⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

日曜句ッキング&クッキング

2020-10-12 21:50:27 | B級グルメ情報

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

(家藤正人さん=夏井いつき先生の長男)のネット句会ライブに初めて参加し

ました。前回の夏井先生のは仕事で参加出来なかったので張切って参加も5句

全没w まあ3ステージで約1000句中10句しか選ばれないのだから当た

り前と云えば当たり前なのですがw ここのアーカイブで、視聴できます。

どのステージも1番に届いた句は読まれるので、第3ステージではOutlookに

季語を含む12音を書き込んでおいて、でた5音の兼題を上五に入れて直ぐに

送信したのに、1着じゃなかったw でも1着じゃなくて良かった。そんな無

茶な作り方した句だから、当然意味が通じてないひどい句じゃったけいw

句会の後は日曜定番のクッキング。平日電チン用のストックづくり。まずはブ

ロッコリーを沢山茹でてタッパ2杯ストック(写真なし)

続いて牛バラで筑前煮風のもの。牛スジを、水から茹でて灰汁と湯を捨てまた

水から茹で湯と灰汁を捨てるを3回繰り返し笊に開ける。それに筍、人参、大

根、蒟蒻(灰汁抜きして)を乾いた鍋にごま油とサラダ油を半々に入れて炒め、

全体に油が回ったところに出汁500mlと味醂醤油酒を適当に入れて沸騰さ

せる。その状態 ↓

沸騰したら落し蓋をして、風呂を沸かして、入って風呂掃除をした、約1時間弱

火で煮る。

あと、中国産の安い松茸1本に沢山のエリンギに白だしと永谷園の松茸の素お吸

い物で松茸ご飯を3合炊く。味はまあまあそれなりなのですが、中国産マツタケ

時々「ジャリ」って言います。なんでや、松茸って洗わんよね、普通。拭く程度

よね?残念・・・・・晩飯で食べた以外にタッパ2杯ストック。

 

そして日曜夜の晩飯は、木耳の練り物とレバー焼き、キャベツと胡瓜。酒は

ロック用酔心。美味しいわ~

 

10月の同じお題で書きましょうは「体育」(※クラブや趣味じゃなく、授業の

体育)でお願いします。20日に書いてください。出来れば一句添えて!

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸亀名物、骨付き鳥の親鳥 | トップ | スーパーカー8 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

B級グルメ情報」カテゴリの最新記事