⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

思いつき料理2

2020-05-16 19:23:23 | B級グルメ情報

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

先日「豚耳の水菜炒め」が異常に美味しかったので、また頭の中だけで新しい

「男の料理なんてこんなもん」を考えてみました。頭の中だけでというよりも

冷蔵庫を覗いて「ある物」を無駄にせずなにかできないか?がコンセプト。

で、昨日の晩に考えたのが「人参シリシリ千切りキャベツ混ぜ納豆玉子焼き乗

せ」ネーミングがマンマです。

形の悪い人参(二股とか途中で折れた太い奴とか)5本で100円と云う超お

得な奴をつい買ってしまったので、これを減らさなければ、あと賞味期限がき

た千切りキャベツも使いたい。炭水化物をできるだけ減らしているので、今日

はご飯を食べないが、納豆が冷蔵庫にある。これを組み合わせてなんか作ろう。

先日BSテレ東のワカコ酒で「納豆チーズオムレツ」が美味しそうだったので

それを!と思ったが、とろけるチーズがないので、納豆玉子焼きにしよう!

まず、人参シリシリに千切りキャベツも一緒に炒め味付け。最後の玉子を混ぜ

るのは止めた。上に納豆玉子焼きをのせるので。納豆玉子焼きは、ご飯にかけ

る時のように、器で納豆を100回以上混ぜ混ぜ、和辛子、納豆汁、を入れて

玉子も入れて更に軽く混ぜてフライパンにいれ、オムレツを作る時のように菜

箸で混ぜ混ぜし、ある程度火が通ったら成型、人参シリシリもどきの上に乗せ

てケチャップ。

これがね、抜群に美味しく、焼酎の水割りにぴったしでした。写真は熱燗が写

っていますが、これはサバの炙りの刺身と、小いわしの南蛮漬け用で、おかわ

りはせず、焼酎の水割りに変えました。

さあ、次はどんな男の思いつき料理を作ろうか?w 

 

★ 今月の同じお題で書きましょうは「おまじない」「験担ぎ」で20日にお

願いします。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生酒って云うのがあるらしい | トップ | ええ加減なぶり大根 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2020-05-17 07:45:44
キャベツは、丸を買って、株?の切り口に濡らしたペーパータオルを当てて、ラップでくるんで冷蔵庫に入れておくと一週間以上待ちます。半分とか1/4とかだと切り口が黒くなるから、そこをカットして使うととても損になりますから。
返信する
Unknown (⑦パパ)
2020-05-17 09:36:58
やんじさん

それはいいことを聞きました。黒くなったところを薄く
削いで捨ててました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

B級グルメ情報」カテゴリの最新記事