⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

同じお題「祖父母」

2020-09-10 05:50:25 | その他

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

今月の21日は「敬老の日」でもあるので、今月の「同じお題」は「祖父母」

でお願いします。出来れば一句添えてください。

 

20日21日22日の3連休に書いてください。23日24日で探して纏めます。

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物に行かなかった | トップ | 大きなトマトは »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (missy0806)
2020-09-20 03:06:35
ここに書けば良いですか?一句一遊でボツになった供養句です。

赤蜻蛉戦地の祖父も見た夕日

左手で緑摘む祖父応接間
返信する
Unknown (⑦パパ)
2020-09-20 07:50:49
千鳥城さん、
参加ありがとうございます。ここに書かれても良いのですが最後に纏めにくいので「ご自分のブログで」同じお題で書きましょう。と云う企画なんです。例えばこんな感じ

https://wahei.or.jp/doc_blog/%E5%90%8C%E3%81%98%E3%81%8A%E9%A1%8C%E3%81%A7%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%8C%E7%A5%96%E7%88%B6%E6%AF%8D%E3%80%8D/

おと、俳句ですが、さすがに上手ですよね。
①の句は、句意はよくわかります。そして夕焼けを避けて夕日に
したことで季重なりも回避していますしね。
②の句は、晩春の季語「松の緑摘む」新芽を左手で摘んでいるのてお祖父様は
左利きだったのですよね。それを松を見て思い出したのかな?良いと思います。
ただ、あくまでも私だけかもしれませんが下五の応接間がピンと来ません。
左手で緑摘む祖父を応接間から見ていると云うことですよね?
下五、窓の中ではだめなのかな?よく分かりません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事