⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

一句一遊水曜日&撃てん中止

2023-04-06 09:11:15 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

昨日は、ズムスタ入り口寸前で「撃てん中止」の発表あり。とりあえず連敗を

止める。え? 止めた内に入らん? そうなん

 

では、俳句の話

ラジコプレミアムで毎週聴いている、南海放送の一句一遊。久々に水曜日才能

ありで読まれたのですが、ついに、と云うか、嗅覚俳人のぼくは、入選の2割

が「ごとにほふ」なのですがw オノマトペが苦手で、どこのチャンネルでも

オノマトペ句は過去に入選したことがありませんでした。やっと苦手克服です。

兼題は「雪しろ」仲春の季語で、山などに積もった雪が解けて、川や、野原に

水があふれることです。今回は雪しろの傍題、雪濁りで詠みました。

贖罪のごととくとくと雪濁り ⑦パパ

しょくざいのごととくとくとゆきにごり

とを4つ使ってみました。

夏井先生にも「とくとくとが、いいですよね」と褒められました。やった~

句意は、雪解けの水が、罪や過ち過失(濁り)を償っているように感じた。と

いうものです。

家族に「パパは、えっと雪解け水を流さにゃいけんね」と突っ込まれそう。

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日、連敗を止めてきます | トップ | 韓流ドラマは「ジャスティス」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事