⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句教室のお話

2023-05-17 22:39:42 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

日曜日、月に1度で待ち遠しい俳句教室。本来は第3週なのですが、今月はサ

ミットの通行止めの影響で第2週に変更。宿題の兼題「夏の星」で1句、雑詠

4句、当日出される席題で1句の合計6句で、6人なので36句です。

今回の席題は「夏の野菜」なら何でもいいです。と。5分で作らなければいけ

ないのですが、夏野菜から茄子、胡瓜、トマトが浮かんだのですが、胡瓜で詠

んでみました。

なんとね、前にもあったのですが、1月かけて練って練って提出した他の5句

よりも即吟の胡瓜の句が4点句で(自分に投票できないので5点が最高点)一

等賞でした。前にもこんなことがあったと思う。あれこれ悩まず、推敲の時間

がない方が良い点が取れるw 推敲が改悪になってるんかねw

他の句は、0点4句、1点1句でした(笑うしかないよね)胡瓜の句?ごめん

なさい、他所に出すので晒せません。

で、俳句教室のメンバーなのですが、僕を除いて5名は全員俳句結社「雉」の

会員なのですね。1年半悩みましたが、入ることにしました。縛られるわけで

はないようですし、今月から投句を始めて、来月号でいきなり入選ってことは

難しいかもしれませんが、そこはビギナーズラックでw

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイヤング投手を打つて麦の秋 | トップ | 通勤にREC夏の朝 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事