⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

コスパの高い俳句雑誌、テキスト

2021-08-29 19:14:58 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

特に俳句部の皆さんに向けた文章です。内容と値段を比較して「安い」と思え

る俳句雑誌は「角川俳句」だと思う。

月刊誌で950円なのですが、特集に読み応えがある。例えば今月号でいえば

「モノに託す極意」に11名の先生方が実作を添えて解説くださっています。ま

た「マンネリからの脱出」には、7名の先生方が解説くださっているのだが、

どれもこれも納得の内容。(納得しても、滅多に実践できていない自分が情けな

いのだがwこれももっと修行すれば確率は上がるだろう。たぶんw)

他にも沢山のコーナーが有り、実際ひと月でこの雑誌一冊をすべてを私は読み

切れていません。俳句の本って同じところを繰り返し繰り返し読み返さないと

理解できないので、まあ時間がかかる。

もう一冊がNHK俳句のテキスト。こちらも月刊誌で700円。こちらもコスパ

はかなり高いです。

1番好きなコーナーは大好きな池田澄子先生選の「巻頭俳句」と先生のその解

説。そして井上弘美先生の「○☓句会」(このブログで数回紹介)と中岡毅雄先

生の「文法練習帖」が大好きなコーナーです。

他の雑誌や単行本季刊誌も買ってはみましたが、今定期購読しているのはこの

2冊です。俳句部のみなさん、1回だけでも買ってみれば良いと思いますよ。

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ

今週買い足した、酒商山田の日本酒2本。岩手の「赤武酒造」の純米ひやおろ

しAKABUと、佐賀の東鶴酒造のほほほ。まだどちらも飲んでいないので、感想

は後日。どちらも日本酒度は(最近両極端ばかり試していたので)0、もしく

は+1と中間です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 答えは1か9か? | トップ | 今週9月2日の「ケンミンシ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2021-08-29 20:17:21
どっちもきになっていた雑誌
どっちにしよう・・・
どちらも近くの書店でかえるしね
まずは立ち読みしてきます(笑)
返信する
Unknown (Dr.でぶ)
2021-08-29 20:43:28
オラが街に、本屋でNHK俳句テキストは売ってるけど、ほんの少し発売日から遅れたら、あっちゅう間に無くなるし、
角川俳句は、オイラの記憶では売ってるの見たことないし・・・
かと言って、定期購読するとかはなかなか・・・

と言うわけで、今後も立ち読み専門で行きます(爆)
返信する
ソフィーさん (⑦パパ)
2021-08-30 08:13:52
角川俳句は読みごたえがあります。読むスピードが
どうしても遅いので(理解しようと読み返すので)
まだ全ページを全て読んだ月がありませんw
でも先生方の鑑賞や技法は何回も読み返します。
どちらか?と言われれば角川をお勧めします。なぜ
ならあの量は立ち読みできませんからw
NHKは立ち読みで読み切れるかもw
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2021-08-30 08:15:09
売り切れる? あらま、俳句ファンが多い街
なんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事