⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句ポスト365「山眠る」ボツ回避

2022-03-01 12:53:05 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

1句しか投句できないのにボツがあるようになった俳句ポスト365。以前は

人選が当たり前で、佳作に「悔しい」と言っていたころが懐かしい。ボツもな

かったし。まあルールが変わったので仕方ないのだが、ボツは心臓に悪いよ。

で、今回の俳句ポストの兼題は「山眠る」(冬山を擬人化した三冬の季語)

杉玉の酒蔵の裏山眠る ⑦パパ

すぎだまのさかぐらのうらやまねむる 切れは「裏」ではなく「山」の後ろ

で593の句またがりにも読める細工をしています。

句意は「新酒が出来ましたよ」の印として酒蔵がぶら下げる「杉玉」の裏山

は冬山です。という句意で、事前の広ブロ勉強句会に出した2句は、仲間か

らの評価も自己採点も良くなったので、締め切りの最後の最後まで粘って、

最後の最後に浮かんだ句で、出来た瞬間「ボツはない!」と確信しました。

理由は「裏」「山眠る」とも「裏山」「眠る」とも読めることで類想は逃れ

られたのでは!と思ったので。

まあ、前のポストの頃の天地の常連の俳人達の俳号がどんどん出てきますw

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の昼飲み | トップ | Hで牡蠣が安かったので、キ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2022-03-01 21:17:05
杉玉って、新酒の子季語っぽいのに、季語とは認められてないんですね。
そこを上手いこと突いてナイスです!
返信する
Unknown (ソフィー)
2022-03-01 21:20:15
お酒を愛するパパさんの句だなあと思いました(笑)
同じくお酒大好きそうな組長のハートも射止めたのですね。お酒も日本の自然の中で育てられたもの、冬の山中でじっくり熟成されたことが眠るとうまく調和しているように思いました。こういう句を読むと お酒を飲めないことが実に残念な気がします
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2022-03-01 21:50:32
ありがとうございます。
杉玉が季語でないのは、熱燗が季語なのに
その熱燗をつける「チロリ」が季語でない
が如しです。出来た(浮かんだ)瞬間に没
はないと確信しました。
返信する
ソフィーさん (⑦パパ)
2022-03-01 21:55:09
お酒を愛する? www 確かに愛しています❤

>お酒を飲めないことが実に残念

コロナが収まって(おそらく秋には終わるはず)
広島旅行に来られて時に口を付ける程度で酒都西条
のお酒を試してみましょう。
返信する
Unknown (かたちゃん)
2022-03-02 08:49:58
この俳句すごくいいですね!(^^)/
予想では、⑦パパさんの年末企画?今年のベスト10句に選出されそう(笑)
類想ないし、お酒の句なのに品があるんよね~♪
え?ワタシは類想沼に沈んでますけどナニカ?('ω')ノ
返信する
Unknown (maco)
2022-03-02 09:15:00
裏山眠る、と読ませるところ、杉玉に目をつけるところ、さすがパパさんです!
ポストの人選、私は戦意喪失してるというか、当面あきらめてます。火曜日・並選だとほっとします。
返信する
かたちゃん (⑦パパ)
2022-03-02 10:02:45
ありがとう。
年末の自選10句ですが、今年は10句出来るか?
と、今から不安なんです。まだ候補がないですw
あ、まだ発表はないのですが、NHK俳句の3週
星野高士先生の兼題「春風」に今年1番良い出来
の句を送っています。かなりの自信作ですが・・
返信する
macoさん (⑦パパ)
2022-03-02 10:04:35
裏山眠る、良いでしょ!

天地人を狙わんといけんのですが、ま、そこは
おまけだと思って、とりあえず没回避で安堵w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事