⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

ギュッと四国、兼題「白子干」

2021-02-13 16:01:43 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

絶好調も続くが、不調も続く傾向にある私の俳句ですが、1回で抜け出せま

した。嬉しい~

今日はヴァレンタインデー、いつき組の組長からのプレゼントは秀作でした。

13日放送の(NHK松山放送局)ギュッと四国俳句コーナー、兼題「白子干」

白子干す鬼がいるらし佐多岬  ⑦パパ

秀作をいただきました。ありがとうございます。

佐多岬には「白子干しの名人」で「佐多岬の鬼」と言われる福島大朝さんが、

いらっしゃることを知って詠んだ句なのですが、私には珍しく「あ、これでい

いや、これ以上のは出来ん」と納得の一句の投句だったので、秀作は嬉しい。

 

ツユマメさんも秀作

白子干し笊器の半分から日向        ツユマメ

なんと、俳句に添えて、佐多岬の鬼、福島さんのお店で食べた白子丼の写真を送

ったら、番組内で写真も紹介されたって。で、ツユマメさんも珍しく、1句で勝

負しての秀作。題材同じ、珍しく一句入魂も同じ。気が合うと云うか、怪しいよ

ね、関係がw

 

 2月の同じお題で書きましょうは「苦手な場所」若しくは「得意な場所」

2月15日にお願いします。まとめは16日にします。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊芋のシーチキン和え | トップ | 閉店間際の中トロ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事