⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

誰故草保存会

2018-04-07 00:12:54 | 広島


広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

江戸時代の古文書に、我が町が誰故草(たれゆえそう=正式名称エヒメアヤメ)の
自生地だったとの記述があり、安芸郡船越町時代は町花だったらしい。62年も住
んでいても、植物に超疎い(ほとんど興味がない)私は知らなかった。嫁いできた
ママは知っていたのにw

誰故草で検索したら、あらま、菅原洋一で、歌まであった。⇒ ♪♪

その誰故草保存会の誰故娘に、角打ち仲間の男前看護師、セリさんとこのお嬢さん
がなられたようで、中国新聞の記事になっていて魂消た。

セリさんのお嬢さんは、うちの娘と同じ名前なので、とても親近感があり、綽名も
付けさせていただいた関係で、ブログにアップせんわけにはいけんよね。

〇 今月の「同じお題で書きましょう」は「お菓子」 4月20日でお願いします。

広島ブログ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句道場が隔週に | トップ | 椎木先生の作品展 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エヒメアヤメ自生南限地帯 (もものすけ)
2018-04-07 07:22:24
こんにちは!
エヒメアヤメって聞いて、三原を思い出しました。三原市沼田西はエヒメアヤメ自生南限地帯だそうです。船越より南に位置してるってことかな?
返信する
もものすけさん (⑦パパ)
2018-04-07 09:02:37
いや~お久し振りです。
広島に帰って来る時は必ず連絡くださいよ

三原の方が南なんでしょうね!おそらく
今の三原は、南北に長いですよね、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島」カテゴリの最新記事