⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句

2017-07-18 01:14:52 | 創作・俳句など
TBSテレビの「プレバト」が好き。特に俳句査定が好きで録画して観ています。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

あれを観ていると、作りたくなるのですが、添削してもらわんと自作の俳句がどう
云うレベルなのか、センスがあるのかないのか分からんよね。でも、作ってみたい。

そんなことを思っていたら、ある日ひまちゃんがFacebookで「初めて投稿した俳句
が並に選ばれていた」と書かれてていた。

検索してみた。



選者は



いいじゃんいいじゃん。 しかし、俳句は1度も作ったことがない。小中学校の時
授業か宿題で作ったかもしれないが、忘れた。高校の時に担任が短歌が好きで、朝
日歌壇に投稿しているときき、冗談で初めて作って出したら入選したことはあるが
あれはビギナーズラックw 週刊文春の川柳コーナーで入選したこともあったな。

しかし、俳句は難しい。字数が少ないし、季語は要るし。その点川柳はおちょくり
芸なので何とかなったが、

まあ、とりあえず2句投稿してみました。俳号は⑦パパ、結果発表は9月11日ら
しい。なが~w 忘れそうですが、毎週数句送り続けていれば、9月から毎週楽し
みが増えますもんえ。


広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心書倶楽部展 | トップ | 修道中高スクールバンド班、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2017-07-18 11:18:49
>俳句は1度も作ったことがない。
それなのに苦もなく2句投稿されたとはすごい
二の句が継げない
返信する
ふぃーゆパパさん (⑦パパ)
2017-07-18 14:49:55
難いでしょ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事