⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

大口の芋焼酎

2021-11-20 05:22:39 | B級グルメ情報

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

40年~30年前、幻の焼酎と言われて今よりももっともっと手に入りにくか

った芋焼酎「伊佐美」。松江駅前に当時あった「弁慶」と云う焼酎専門の居酒

屋の大将が「伊佐錦や伊佐大泉は同じ大口の酒で美味しいよ」と勧めてくれて

飲んだのが最初の黒伊佐錦。スーパーで見付けたので久しぶりに買ってみた。

ああ~懐かしい。当然こういう香りを楽しむ焼酎は濃い目の熱々の湯割りで。

洗い物が多くならないように、今日は鍋だけのおかず。

白菜、鳥団子、豚バラ、もやし、豆苗、糸蒟蒻をもみじおろしのポン酢で。

冷たい酒も飲みたくなったので、日本酒は奈良県大蔵本家の大蔵中取り無濾過

原酒を1杯だけ。うまいな~シュワとする柑橘感。中取りとは、お酒がぽたぽ

たと落ちる垂口からでてくるお酒の、最初と最後は入れない、中間だけを詰め

たお酒です。

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じお題「肉」 | トップ | 同じお題「肉」まとめ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

B級グルメ情報」カテゴリの最新記事