遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

裸体観察

2014-03-29 07:26:56 | 絵画

昨日お風呂で  久々に裸体観察をした

ほとんどが若くない方たちで

中には おデブちゃんも 私を始めいるわいな

それでつらつら思ったが

そういう人々を絵に描いたら

わたしは 愛おしい気持ちで描くなあと思った

人間を描くときって 出来はともかくとして

美質をとらえようとするよ

これって女ポイ感覚なのか?

そういえば

気持ち悪かったり怖かったりするものや ふつう美しいと思わないようなものを

表現する人はいっぱいいるけれど

それって

やっぱりそれが好きなんじゃないの?

と思った

でも 敢えて敵意を持ったり 侮蔑を込めて描くって

あるよね

ドーミエの風刺もね

でも ドーミエなんて 根底に 民衆への愛があるじゃないのさ

それで 史上最高額で落札された

↓の フロイトの孫の絵を思い出した

??

デブ専?

違うよな そうでない人体も なんか こう 私から見ると

愛おしい気持ちはわかない

気味悪い

それが狙いだろうけど

人が美を認めないようなもののなかに美を見る

というような単純な話じゃなさそうだし

単純な私にはわからないわ

分からないわ というゆさぶり効果だけは分かるけど

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひざ激痛で目が覚めた | トップ | わかった!フキノトウ効果だ »

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事