遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ひとりよがり

2008-05-19 08:14:31 | ブログ

Iyukinoshita ユキノシタが増えてきた。

花も咲き出した。

これを見るたび思い出す人がいる。

きびしくて

優しかった職場の先生。

お宅にお邪魔したとき

この葉を裏返して

赤いのを見せてくださり

ユキノシタという名前

てんぷらにして美味しいと、教えてくださった。

お庭にあるものを食べる。

そういうことを知らなかった私は

大いに感激。

お庭にあるものを食べるときはいつも

その先生の顔がよぎる。

その先生には良く叱られた。

「あなたの言ってることは、主語がないのよ!

何がどうしたのかちっとも伝わらない!」

そうです。

私の言語表現は、独りよがりなことが多いのです。

夫婦の間でもしょっちゅうトラブル。

私はすぐ、悪いのは夫と決め付け

「ああ、あなたと私は話が通じ合わない間柄なのよ!

相性が悪いのよ!

血液型も合わないし!」

ひどい女房です。

すべて、私の言語表現が独りよがりのせいなんです。

全く!

朗読の勉強って

相手にお話の内容をちゃんとお届けする

そういう勉強のはずなのに

そういうことを学んでいるはずなのに

ショボン

成長できない私です。

皆さんのブログを読みに行くと

う~~

ちゃんと仰ることがわかります。

たいしたものだなあ。

ところで、去年あったかわいい花

Imgp1229 ブラダー・キャンピオン                    お庭の一角の私どもの領分                 何でも生えっぱなしのところで                咲いていました。                        おばさんの管理しているお庭では              まだ小さい葉です。                      そのうちどっさり咲き出すでしょう。             このお花も食べられるようです。

今日も血圧が高いので

朗読訪問はお休みを頂いて

休養日です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アミガサダケ情報その後 | トップ | 片付けてるつもり »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラダ-キャンピオン?、素晴らしく可愛い花ですね。 (花てぼ)
2008-05-19 10:32:29
ははは、遊さん、ごめん!文字を入力したものを変換して、あと見てないことが多いもんね。そりゃ、自分だってあるけどさ。
こちらのユキノシタの葉の裏は赤いのですね。我が... (kazuyoo60)
2008-05-19 10:41:32
夏場は食べませんが、冬の小さな葉は天ぷらにしたことが数度あります。
耳が痛いです。私も自分の思うままに、思いつくままにタイプして、読み返しは時々?なので、しばしば失敗のまま送ってしまっています。
ブラダー・キャンピオン 始めてです。ナデシコ科シレネ(袋なでしこ)で、しかもハーブのようですよ。http://herbspice.blog74.fc2.com/blog-entry-367.html
花てぼさん (遊工房)
2008-05-19 11:36:45
そうそう!
で、優しい方は
パズルチックな楽しみよ
なんて許してくださる方もいます。
でも、ほんと、
何いってるんだかわからないことを
良くほざいております。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2008-05-19 11:40:41
裏が白いのも食べられるんですね
飯能に住んでいたときは白も赤もあったのです。
てんぷら、てんぷらと赤いのを持ってきたら元気に広がっています。
キャンピオンは、風鈴草という可愛い和名もあるそうです。
去年一年で終わりかと思ったら
ちゃんと出てきてうれしいです。
ユキノシタで思い出しました。これとは関係無いの... (トラブルシューター)
2008-05-19 14:13:31
ユキノシタで思い出しました。これとは関係無いのですが、雪国では春になると福寿草の小さな黄色い花が、雪解けの間から顔を出します。これを見ると、長く厳しい冬が終わり、春が着たんだなあという実感が湧いてくるものです。
トラブルシューター 様 (遊工房)
2008-05-19 14:25:13
本当は今日、プロジェクターの
初登場日だったのですが
血圧がジェットコースターなので用心して
延期です。
みなには
プロジェクター手に入った入ったと大騒ぎして
宣伝しているのに。
だから初登場の報告はもう少し待っててくださいね。
ユキノシタからの連想が
シュータさんの連想を呼んだんですね。
ブログで見ても
秋田の季節が
少し判るような気もしています。
済みません、着たんだななんて書いてしまいました... (トラブルシューター)
2008-05-21 22:56:43
済みません、着たんだななんて書いてしまいました(というか、いつも変換で最初表示されるのが、これなんです)来たんだですよね。こういう日本語って有るんですかね?、どういう意味でしょう?ネットで検索すれば直ぐ判るんでしょうが、敢えて(この変換も正しいかな?)教えて下さい。
トラブルシューター 様 (遊工房)
2008-05-22 07:32:28
洋服を着たんだなあ
と言うとき使う字に変換するんですよね
パソコンはおばかさんで状況を読めませんので
婚約ゼリー大好きと変換したときは爆笑!
本来なんて書きたかったか楽しむことにしましょう。
私は爆笑変換しょっちゅうです

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事