遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

若返り

2012-04-23 09:19:18 | 健康・病気

このごろテレビはしょっちゅうアンチエイジングのお誘い宣伝ばかりね

歳をとったら歳をとったなりの健康法が大事だと思うのに

強迫がましく老いぼれたらいけないような風評被害を撒き散らしている

と思う

というのは

私が高校生の頃

おばさんお養母が入院しおばさんは田舎にお嫁に行って

養父(おじいちゃん)が一人になっちゃうので

しばらく同居して共暮らしをしたことがあった

そのしばらく後で 脳溢血を起こしてなくなってしまい

私は私が作った食事のせいではないかと

かなり気を病んだけれど

おじいちゃんは元気に老人暮らしを乗り切らなくちゃと

なんとかゴールドという薬を愛飲し

これでファイトが出るんだ

と言っていた。

不自然に元気がですぎるのもよくなかったのではないか

とも思ったのを思い出す

食べ物と運動は大事だと思うんだが

運動は 筋肉 と直結と思っていたけれど

このごろ 血の巡り も大事な気がする

なぜかというと

今朝なんか手の関節が痛くて(グーすると出っ張るとこ)

そこに 畳針でもぶっすっとさして ぐりぐりやりたい気分

そういうわけにもいかないから

爪を立て指を立て 骨と骨の間の奥のほうを

グリグリ揉みほぐしたかった

そうした

手の甲傷だらけだ

しかし

そうすると 滞った血が 動いた気がする

血流が ノロマになっている

そうか

血液ドロドロか

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつこく大審問官 | トップ | K花園中止 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血液ドロドロは、大豆食べて。 (Unknown)
2012-04-23 12:16:01
血液ドロドロは、大豆食べて。
[E:leo]様 (遊工房)
2012-04-23 15:12:51
はああい
干し納豆干し納豆
 辛そうな話ですが、冷えてはいませんか。 (みどり)
2012-04-23 16:56:30
私も血流が悪く、よほど動きませんと汗も出ません。
痛む足首や手首ですが、私の場合は入浴時にぐるぐる、右まわり10回左まわり10回を続けています。
それでも時々、激痛を伴うような脚の攣れに襲われます。
医師はゆっくり温めなさいといいますが、夜明けなど、攣ったおかげで目覚め
てしまいます。
血管の手術前には、こうした現象はありませんでした。
急激な気温の変化が大敵です。
脚以外にも、身体の所々が攣れるのですが、高血圧を薬で抑えておりますが、原因は医師にも特定できない様子でした。
お互いに、楽になれる良い方法があればいいですね。
みどり 様 (遊工房)
2012-04-23 17:27:36
私はリウマチがあるので痛いのはしょうがにのですがたまに
頭にきちゃうのです
今日はプールの帰りに
豆腐屋さんの駐車スペースが空いていて
よれました
ら 枝豆豆腐というカップに入ったお豆腐があったので
おやつにそれを食べました
美味しかった

コメントくれた友人は医学も栄養学も円のある人で詳しいと信じているので
大豆を食べなあいと言われれば忠実に実行するんです
夕飯は 肉豆腐製作中です

みどりさんもどうぞお大事に

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事