遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

今日はダブルヘッダー

2008-11-13 17:48:12 | 朗読

Pepen

今日はサークルかがやきの講座

発声練習で、声は全然続きませんでした。

ガックン

「おじいさんとランプ」最終回。

そこで、友人が男鹿人さんの絵を見て

このお話のイメージがとても掴めるようになったって

池のほとりにランプを吊るすところ

「パリーン」と割るところ

空間の上下、遠近表現できるように

ご指導いただいた。

サークルはお休みが多く乏しい人数ですが

今日は見学の方が一人いらっしゃって

お仲間になってくれそう

嬉しいです。

さて午後からは

朗読訪問です。

図書館で大型絵本の

「鶴の恩返し」「浦島太郎」

借りてきました。

初見で!コリャまずいと

黙読だけはして会場にぎりぎりに入りました。

よく知っているお話で

浦島太郎は

みなで歌を歌ってから読みました。

どちらのお話も喜んでいただけました。

お友達は

「三枚のお札」「絵姿女房」を読みました

お婆様が、喜んでくださるあまり涙ぐんでいるのよ。

お寂しかったのでしょうか。

泣き上戸なのでしょうか。

今日は私は赤い大きなTシャツだったのですが

お年寄りは喜んでくださって

「赤い服が可愛いね」って言って下さったのよ

努めて、可愛い鮮やかな色のものを着ていくようにしましょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けんか腰に聞こえる茨城弁 | トップ | 情報処理能力 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日から、再放送と<識字障害>2度見ていますが... (kazuyoo60)
2008-11-13 18:10:16
ただ、単語がなかなか読めないので、パソコンに打ち込んで、パソコンに読ませて言葉を理解されているのです。http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20081009/p6
そうなると黙読はもちろんできませんし、悪いクジばかり当たると思っていましたが、読み書きも足りないながらも出来て、有り難いと思いますよ。
今晩は。 (橋本衛(tukinowa))
2008-11-13 19:28:17
朗読のボランテェアも忙しいですね。
発声練習をして朗読会へとは?
お年寄りがだぶだぶの赤い服の貴姉さまを「可愛い」とおっしゃる。
まだまだ若い証拠です。ますますお元気で頑張って下さい。
またご訪問させて頂きます。
私たちも施設訪問の時は、視覚にうったえようと努... (花てぼ)
2008-11-13 20:09:03
次の訪問は、メンバ-の友達で声楽をやる人にきてもらうことにしました。
踊ったり趣向を凝らさないと、朗読だけでは飽きられるのです。あまり集中して聞くことができなくなっています。
遊さんのところはまだうまくいっているようですね。
私は、本を読むとなると、どんなところでも10回は事前に読んでおきます(ははは、遊さんをいじめてるんじゃないよ)。私は初見でなどは読めないだけだけどね。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2008-11-13 21:26:20
人間の脳は本当に不思議ですよね
○○障害、どうやら娘にも学習障害に繋がる障害があるらしく
記憶の仕組みも
それぞれの脳できっと違う
謎が多いですね
[E:book]
みどり 様
別に意図したわけではなく
赤は好きですからよく着るのですが
赤い服を着た私が
乙姫様が綺麗でうっとりのところを話していたら
赤い服が綺麗で可愛いよって
お婆様が言い出したのよ。
竜宮城の綺麗な様子
ああ、イメージしてくださったのね
という感じでした。
自分が見られる存在と意識した貴重な体験でした
[E:heart]
橋本衛(tukinowa)様
90を超えたお婆様お爺様から見れば
65の私って可愛いのね
嬉しいですね。
午前の朗読と午後の朗読訪問は別グループなのです
[E:cherry]
花てぼ 様
私だって!と言いたいところだけれど
実は泥縄人間。
でも、当日本を借りに行ったというのは初めてです。
いつもはね
おばさんを練習台に練習してから行きます。
今回は、あせった。
でも、なんだかとても調子よく
よーく、知っているお話だったからねきっと。
聞いてくださるほうも
そうだっけそうだっけ
と聞いてくださった。
私たちも
手品あり歌ありで、わいわい
大騒ぎします


コメントを投稿

朗読」カテゴリの最新記事