遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

今日の通院事情

2013-08-21 17:54:12 | 健康・病気

今日病院に行く前に

おばさんに美味しいものを届けに

(ってハハハ私の好きな茄子とゴーヤと豚肉の韓国風煮物

かぼちゃ汁で煮て美味しいのだ)

行くのが 100メートル歩くのも痛い痛い

何だよこれ!

って 朝 なんかで足をひねったかも

おばさんのおうちにはお友だち(おばさんが若いころの年下の同僚)がいた

おばさんは毎日洗濯物を所定の場所に干すのに

今日は出てないから

入院でもしちゃったかと心配で覗いたんだよ

と仰ってくださって

洗濯ものが出てないおかげでお話し相手をしに来てくださって

わたしゃあ 感謝です

おばさんちにあった食器をまたわが家に持っていくのもつらいので

あとで運ぶ と言ったが

!!!携帯忘れた!!

叱られる!!と仕方ない食器も下げつつまた家に行ったら

武蔵は車を回しに出てくれて

わたしの情けない歩行を見て

おい 行けるのか?連れてくか?

というが 私は一人で行きたい!

うるさいやつ一緒だと すごく不自由

「座るところの神経はブロックしてもらったから自分で

行ってみる」

と 出た

第一 画材やに行きたい

車の運転は 帰り道の最後の15分までは 苦痛はそれほどなかったよ

さて 問題は

財布を忘れた!

小銭入れと鞄の底の散らばるじやら銭

この間集金した みんなの画材を買ったお金

(あああ あそこから旅費払っちゃったよ

払ってなきゃ万札が残ってたのに!)かき集め

さて診察が始まったら

最近御病状が重くなって歩くのもままならないようになった

今赤ひげ先生の話やら昨日の雨で武蔵が降り込められた

(昨日武蔵は先生に会ってる)話に終始

わたしの病状は?炎症反応が2になっちゃったが

これは神経痛のせいみたい

血圧も上がっちゃったが

その痛がりようじゃ上がるよ

とおっしゃるし

体重!といわれ

ああああ アイスクリーム食べ過ぎた!

と言ったら見りゃ分かる!と叱られた

で お金がない話をして

薬減らして!いつも通り処方されると

ほぼ7000円かかる今日は検査もあって

病院の払いも2000円超える

お金が足りない

と言ったら その面倒な書き換えにぶーぶー言って

こんなことやるくらいなら金貸す方がいい

と文句を言われ

そんな先生にお金を借りるのはあまりに恐縮

でも待てよ先生の時給を考えると

面倒くさい入力直しなんかさせるより借りたほうがいいか?

というと

ぼくもさ あまりお金持たないようにしてるからさ

一万円貸しちゃうとぼくも困っちゃう

と ヒヒヒ 先生奥さんに管理されてるからな

というわけで

次回の予約を一週早くし 飲み残しのある薬を

二週分づつ減らしてもらって

薬屋に払う金額を縮小

それでも払えなかったら先生に借りることにしたが

楽勝だった

で薬局でもその話をして

なぜ薬を減らしたかというわけを言って

お店が儲からないからねごめんね

と言ったら 日本全国でそういう患者が飲み忘れた残薬は

数億円分あるんだって

だから時々整理して こういう風なことを患者さんにも心がけるよう指導しろ

と厚生省からも言ってきてる

時々やって下さいと むしろ褒められた

いい薬局だ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学術論文と芸術 | トップ | kmitoh写真はすごい教材だな »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばさんが、洗濯もの干していないだけで、隣人が... (花てぼ)
2013-08-21 19:59:58
こちらの団地では同じ階段でも何日も見ない人がいることやしゃべらないことはザラ。でももしもなにかあると回覧板がスムーズにまわらないから大事にはいたらない。

その薬屋さん、本当にいい。病院でもなるべく薬は出さないという主義でいてくれればいいけど、むしろなんとかして薬を多く出そうとするんだもの。私もなるべく不要だと思うものは断る方。
花てぼ 様 (遊工房)
2013-08-21 20:16:03
この人は隣人じゃないのよ
自転車でお買い物の時うちの前を通る
時々お豆腐をくれたりする
(お豆腐屋さんがいい豆腐屋でsん個買えばたいてい一個おまけをくれる
だからお豆腐私もそうやっておまけにくれたよ
だから唯だよこれとおばさんが気を使わないように進呈する
多分おその人もそうやって
豆腐屋の帰りに寄ってくれるんだ)
隣の人は毎日来る
ぼけちゃってるので 対応が大変で
頓珍漢なトラブルになるから大変だ
うちのおばさん傾聴力はあるんだけれど
突然我慢ならなくなって切れちゃう

ホットな田舎の関係
わたしは実は苦手で
隣は何をする人ぞ
の関係で育ってきたから どうも下手

でも武蔵は田舎は孤独氏はあり得ない
と威張る
でも
お風呂で死んでた一人暮らしのおじいさんもいたけれど
田舎は
わが家も含め
皆高齢者だからな  ホットに行かなきゃなとは思ってるのだけど・・・

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事