遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

身体能力平衡感覚

2013-06-08 08:39:01 | 健康・病気

見に行くだけでこれまでもコメントのやりとりはなかったブログの一つに

はなめがね先生がいる 

なかなかいいのだ
年取ってきて死が近づいてきているわけだから
とてもいいのだ
身体能力の衰えをどうやって自覚し付き合っていくか
大事なところだ

温泉でよくお見かけする72歳の方
いつもいろいろヨガのポーズをやっていらっしゃる
その型の肉体は無駄がなく筋肉も美しくしっかりついている
想像するにナツさんなんか そのお体 相当のものだと思う
でも
かわいい10歳くらいの姉弟がお風呂で
ダンスしたり汽車ぽっぽしたりして遊んでいるのを見ると
その筋肉のしなやかさ
その天然のばねは
まあ 72歳の方にはない
それなりにたるんではいるし

ひょっと見ると
露天風呂の中で
前後に全開脚やってるよ

うへえ うらやましい
と思って
私は屋内湯船の中でマネした

お風呂に縁に座っていた顔見知りの方が
なにやってんのさ
とおっしゃるので
いつもあの方がうらやましくってさ
マネしたの 湯船の中って結構いくね
というと
その方は体が硬いほうなんだって
いつも動かしてないとね

といいあい
この温泉があって ラッキーだったね
と言い合った

私は結構体は柔らかいタイプだけど
日々衰えていく


背筋 伸ばさないと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ天中殺! | トップ | 坐骨神経痛 »

健康・病気」カテゴリの最新記事