遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

昨日は宿題やらなかった

2013-12-13 07:41:56 | 絵画

ポスター作りに明け暮れて

すっかり忘れていた

モネ展でヴァン・ドンゲンの風景画見た

ドンゲンの風景画を見たのは初めて

この人の描く女性たちはとてもしゃれてて粋で

ドンゲンはフランス人かと思ってたら

この作家も

エコール・ド・パリの画家で オランダ出身だった

Img780

 こういう色の諧調が

とても好きなのだ

この場所 覚えがあるが

違うなあ?と思ったが

フフフ よく見ると パースペクティヴ は 全く理にかなってない

そういう風に描く人なのだな

わたし最初はこの道昔はこんなに広かったのか?

って思ったのよ

でも違った

両サイドの建物のパースが別世界で

この広々が生まれてるんだ

言ってみりゃ革命的だけど

ピカソがやると革命的

ドンゲンがやると おしゃれなのだ

面白いなあ

↓モネの モネの階調も素敵ねえ!

Img782

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるお年寄りが亡くなった | トップ | ポスターの案作り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかすごーーーくステキな色合いで、 (素人です。)
2013-12-13 17:55:05
両方とも詳しい事はわからないけれども、
色が私に響いてきたよ~
Pさま (遊工房)
2013-12-13 19:03:17
ね!
ステキな色の階調でしょう?
久しぶりです。 (cookieママ)
2013-12-14 15:52:46
いろいろとありまして ご無沙汰をしています。
相変わらずすばらしい行動力ですね。個展がんばってくださいね。
モネ展よかったでしょうね。私ポーラ美術館でモネたくさん見てきましたがもう一度見たいです。
さて ちょっとお願いがあります。
実は 2月に発表会があり お友達が「くじけないで」を朗読します。その際 福寿草とスイートピーの絵があったらいいなあ できたら使わせていただけたらと思いまして たしか遊さんのギャラリーにあったはずと見てみましたが見つかりません。
私の勘違いでしょうか?
cookieママ様 (遊工房)
2013-12-14 16:38:10
ポーラ美術館の絵がたくさんありましたよ
さて福寿草はホームページにあります
http://yuukoubosss.fiw-web.net/gallery/shokubutu/hukujusou.jpg
この絵はもう手元にないので大きい画像にできないので
スクリーンに写すには耐えられないかも
第一この花室内で育てたので茎が伸びています

スイトピーはカットに使った ペン画だから 白黒
アップしました
http://yuukoubosss.fiw-web.net/gallery/img797.jpg

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事