遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

あるお年寄りが亡くなった

2013-12-13 07:01:44 | ただの記事

ここ田舎は

見回せば皆老人です

私もめでたく医療費1割負担の人になりましたし・・

温泉で腰が曲がって手押し車を押して歩いたり杖を突いて歩いたり

そうやってやっと歩いてるおばあちゃんと

腰は曲がってるけれどもうちょっと元気に歩くニコニコおばあちゃんは

仲良しで

いつも二人で温泉に来てたのですが

そのニコニコおばあちゃんのほうが

先一昨日の朝 寝床で冷たくなって 亡くなっていたそうです

手押し車のおばあちゃんは

思い出してはさびしくてよう

泣いているんだよ と言うのです

しかし あの笑顔のかわいいおばあちゃんが・・・!!

と ショックでしたが

患いもせず ぼけもせず 人に迷惑もかけず苦しまないで

亡くなられた って すごい 往生際のいい

きっと善行を積み重ねていらっしゃたに違いないと思いました

私が死んだら 後始末のゴミが多くて

必ず迷惑を掛けますが

それ以外迷惑はかけないで 私も死にたい

誰も悲しませず ということは こんな私でも

どんな人間も 多分無理だからね

しょうがないけれど・・・

認知症のことがいろいろ言われているけれど

このわが家と隣二軒70歳以上の老人が5人50代?の若者二人

うち一人認知症です

日本の確率の中に暮らしています

温泉からの帰りの車の中で

武蔵がおばさんに笑顔のおばちゃんが亡くなったことを伝えようと

話だしたが

耳がめっきり遠くなったおばさんは

いつものように

なんか人の声がすると 自分の関心のある

話を関係なく始める

小声で武蔵に言った  全然聞こえてないよ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呂律が怪しい | トップ | 昨日は宿題やらなかった »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この亡くなられておばあさんのように 患いもせず... (natu)
2013-12-13 22:11:06
この亡くなられておばあさんのように 患いもせず ぼけもせず 人に迷惑もかけず苦しまないであの世に行かれたら最高ですね。きっと日頃から行いの良い方だったのでしょう。
natu様 (遊工房)
2013-12-14 04:56:19
友だちのお母さんは
へ!
だ!
私なんか往生際なんかよく逝ってやんないよ

うんと困らせて
意地悪ばあさんやっていくんだ!

けっけ!
と当時若かった私を煙に巻いていました
でも家出中火事でアパート焼け出されたら
のりこや
お納戸空けてあげるからお出で
とお納戸を片付けてくれたのでした
口先女の
意地悪ばあさんだったけれど・・・・

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事