遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

規制

2010-03-16 05:40:34 | ブログ

ラジオで聞いたが

東京都が「東京都青少年の健全な育成に関する条例」

を改正してアニメやマンガの性的描写によっては不健全図書に指定して

青少年に配布を規制するって。

 

不健全なものは規制していいと思うかもしれないが

これは

いけないでしょう

 

直感的には

「太陽の季節」を描いた都知事

自分のは芸術で

卑猥なものは下劣だと上から目線

ヒのつく感触!

 

規制が多くなると

世の中は停滞する

文化もしぼむ

 

私がアップした画像が

画像検索で卑猥な人に検索されたのを見ると

むかつくけれど

そういうイライラを利用して

表現の自由を規制するのはいけない。

 

著作権とか知的財産とかが守られなかったり

尊重されないことの中身について考えるんだけれど

久子さんたちのグループは

語りの中でこだわらずにお話を改変していく

 

私たちのお話コンサートなどでは

著作権のことがやかましく

うっかり間違えるのはともかく

そのとおり読まないといけないように思っていた

 

そんなにうるさくなかった頃

滝平二郎さんの画像を改変したことがあった

花が咲くところ

時間を置いて花を咲かせた

 

そんなことは今は許されない

滝平二郎さんの画像そのものの使用許可は下りないかもしれない

 

そう考えると

とりさんから送られてきた

原案を自分のところのお話コンサート用に

作り変えている私は

どうなるんだ?

 

男鹿人さんの悪魔の辞典は

私とPさんとゆすらうめさんで

贋作競作をしているが

原作者は怒ってないよ

 

競作をしていくと

人間の違いがあらわになって面白いし

自分の殻を脱出するのには役に立つ

 

でも、人間だから微妙な違いや

感覚の相違が我慢ならないということもあるのだろう

川内なんとかという人と森進一の争いは何だったのだろう

自分の作った歌をこのように歌われては我慢がならなかったのか

別のところで逆鱗に触れたので

著作権を武器に喧嘩したのか知らないけれど

 

むかつくことはあっても

表現の自由はなるべく規制しないほうがいいと思う

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 推敲すること | トップ | 方言 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野放しもと思うこともありますが、規制強化だと隠... (kazuyoo60)
2010-03-16 10:04:17
とはいえ、ある程度の判断力が付くまでは--、その判断力を付けるために、いろんな情報が必要なのかな?、あちらの意見を聞けばそうかな、こちらの意見を聞けばそうかな、と困ったことです。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2010-03-16 20:03:43
私は規制するべき問題ではないと思うのです
何も卑猥なものがいいといってるのではなくてね

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事