遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

加齢声

2013-05-24 20:51:28 | 朗読

練習を録音して聞いてみて

驚いた

おばあさん声だ

一気におばあさん声になった

朗読の講座をやめて てきめんかも

で いろいろ聞き比べた

前のさとしのぼうけんを読んだのが2007年だ5年半前だ

よく聞けばこれだって60代初老の女の声だ

じき70だからしょうがない

ナツサンは声が若い

多分みんなにそういわれていらっしゃると思う

うぬぼれだろうが 私もそういわれる

でも 加齢声は確実になって来た

筋肉がこれだけぼろなんだからしょうがない

年取った女が かわいい声なんかしているのも

実は 傍耳には聞きにくいものだ

年齢詐称 したくなるような美形ではないし

体型ではないし

唯一 年齢詐称できるかもと

恥ずかしながら

打ち明ければ 声は若い気でいたが

覚悟した

それはそれでいいのだ

車で歌うのもいつの間にかやめてたし

おしゃべりではないし

声を出さなきゃますます衰える

録音もなるべくするようにしようと思った

絵本の読み聞かせも年に二回しかないけれど

せっかくのチャンスだから 参加させていただいて

練習も ・・・ もう遅いな

明日の朝 発声練習しなくっちゃ!

Ten

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 140メートル泳いだぜい | トップ |  北国先生へ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊さんの声は若いじゃない。可愛い声が出ていたの... (hisakoーbaaba)
2013-05-24 21:22:44
老け聲はそのままでよいでしょう。老けるほど、ものがたりに味が出るんじゃないかな。
今日はきれいな満月?ですね。 (北国)
2013-05-24 21:39:57
今見てきました。
人は満月の夜に誘惑されるのですね。
(騙されるのですね)
今ゆすらうめさんに練習問題届けてきた。
hisakoーbaaba様 (遊工房)
2013-05-24 21:57:35
一つはガ二ガ二コソコソ これは婆ちゃん声OK

それでも 発声訓練は続けないと
これって 筋力と同じね!
北国様 (遊工房)
2013-05-24 22:17:40
今夜は満月ですので
その手には乗りません
私の声を褒めてくれたの? ということは年齢詐称... (natu)
2013-05-24 23:14:31
朗読の練習をしなくなって一年の間に自分で驚く程声が変わってしまったのです。同じものを録音してもあまりの違いにがっくりして今は全然録音をしなくなりました。
声もいつも発声練習をしていないと衰えるということがよく分かります。体力とともに声も衰えていきますね。
natu 様 (遊工房)
2013-05-24 23:32:58
年齢詐称は
お声だけではなく
美貌も姿勢も体の柔らかさもです

(もうあの恰好ができないにしてもよ
あの当時できたんだから お化け です!)

わたしも朗読をやめてそろそろ1年になるのかな?
てきめんなのですね

わたしは録音はすることにします
(勇気ある遊じゃ)

コメントを投稿

朗読」カテゴリの最新記事