遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

参院選が始まったけど

2019-07-05 06:28:12 | 日記

75の婆が体験してきたことは

私たちが明治時代の話を聞くように

時代の断絶があるのか?

いや 違うな

時代は逆行している


高校生のころ 岸を倒せ!という怒号を聞いて育った

社会的関心のない私には

???

だったけど

如実に覚えているくらい

すごいデモが続いた

人より発達の遅い私は70年安保闘争時代が大学生

活動家が東大闘争に行っちゃうので

研究会の全国大会会場だった雑務を引き受けつつ

やっと戦後の歴史に目が行った

べ平連 全共闘 中核派 全学連

いろいろいる中で若者時代を過ごし

オルグ活動もうるさく

おかげで 論破されてたまるか    

と 安保や地位協定についても調べまくった

母は

則子 アカだけはだめよ 親戚にまで迷惑がかかる

って

母の世代は 思想統制の激しい 戦前戦中を過ごしたのね

と思った

なんか

今また 言論統制も始まってきてる感じがする


時代は逆行か

と思うけど

そうか 弁証法的な 歴史の 展開か

アウフヘーベンしようぜ

なんて いうとさ

やっぱり 若者から見たら 左翼婆 となるわけね


でも人体も 歴史も 弁証法的展開って

これ 法則は法則よね


然し ともかく 世界の中で

恥ずかしい事態に陥ってるこの事態

第三次世界大戦で人類滅亡とならないよう

ま 選挙ぐらいしかできないけどさ

さて

今朝は タケノコご飯です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19世紀 | トップ | 8日クッキーママと会い9日 ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事