遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

 方言 アクセント

2013-04-11 07:09:40 | 朗読

Pさんちのコメ欄で面白いの見つけた

Pさんは↓

秋田、青森、山形、宮城、福島一部、茨城、東京

の方言はほぼ制覇しているとおっしゃる

これはかなりすごい

でも これらを聞き分ける耳が

わたしにはないな

でも 茨城弁かどうかは わかるかも

でも茨城は広いからな

Pさんは 水戸の言葉でしょう?

わたしは方言のきつい茨城で朗読を習ったので

標準語指導の難しさを目の当たりにして過ごしてきた

で アクセントのチェックが厳しいとこのお稽古に嫌気がさしてしまう人も

結構多いの

プロはともかく

これは もう無理でしょ

と内心思っている

ラジオを聞いてて

おいおいおい これでプロかい?と思うこともしょっちゅう

(そこ行くと 花てぼさんは もはやプロだわ

クッキーママは大学生くらい)

まして方言を習うのは容易なこっちゃないと思うよ

テレビのドラマの方言がご当地の方には聞くに堪えない

という話はよく聞くもの

Pさん おしんはどうだった?

でも思うんだ

語学センスのない私は 外国語がだめ。

でも よく聞くよ

日本人は細かく気にしすぎ ブロークン英語だってなんだって

構わず話す という空気がないから ちっとも話せるようにならない

って さ

花てぼさんは 道端でもじゃんじゃん話しちゃうのだな

それを聞くと花てぼさんは別格アメリカでのお暮しも長かったようだし

なんて 線を引いて

向こうに追いやる心理があるが

こういうのが 多分壁なのだろうと思う

もはや端数切捨て7掛け42の身には 関係ないけれど

これから若者たちは

きっと どんどん自己主張も上手に

恐れることなく世界に羽ばたくんだろうな

わたしはいいわ

内気だし 引きこもりだから

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違った 憲法問題だった | トップ | 提案をしてみたものの…原風景 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今から朗読のお勉強に行く大学生です。ハハハ (cookieママ)
2013-04-11 09:04:01
花てぼさんと比べないでくださいよ。
プロと小学生ですよ。
6月のお話コンサートに向け練習してきます。
ところで、どなたが内気でひきこもりですって?
返信する
cookieママ様 (遊工房)
2013-04-11 10:17:36
ごめん
大学博士課程です
すりすり
今頃講座始まったな
6月のコンサート
楽しみにしてます
頑張ってね
皆様によろしく
返信する
おしんは山形のミックス・ベジタブルのような感じ... ()
2013-04-11 11:38:26
私の父は転勤し、私はついて行き、学生で暮らし、仕事で暮らしたものを総合するとこうなったのさ(笑)だからブログもあちこちになっちゃうのよ。

そうそう水戸^^驚いたな~^へへへ
返信する
P 様 (遊工房)
2013-04-11 13:15:25
そっか
でもP様はそれを制覇する才能もあると見たわ
東京弁だって
あんな小さい都だって
場所でかなり違う(でも今はもうまぜこぜかな?)
階層でもかなり違う
だから私の口調は
お里がバレバレなのさ
返信する
おい、おい、九州はアメリカかよォ。 (花てぼ)
2013-04-11 20:20:51
花てぼはここに来る前は、九州にしか住んだことがないゾー。

もっとも、九州からこっちへ越してきた時(およそ35年前)、こちらの田舎の人達は「九州」と言えば、まだ未開の外国のような印象を持っているらしい、ということがわかって驚いた!

うん、方言は、九州だと、殆ど何県の人と聞きわけることができそう。
返信する
花てぼ 様 (遊工房)
2013-04-11 20:39:29
あらん
わたし
てっきりアメリカで暮らしてたと思った
でアメリカで
ご主人の勤務がアメリカになったのか?
書道をお教えになってたのか?

私の妄想だったのね
何でそう思ったのだろう?
あら不思議

ご主人アメリカに行ってたの
ナツサンかあ?

九州の言葉は
全くどこがどこかわかりません
多分関東人は
東北弁のほうが聞き分けられるように思うわ
わたしって 狭い範囲で住んできたんだなあ

なるほど

返信する

コメントを投稿

朗読」カテゴリの最新記事