遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

提案をしてみたものの…原風景

2013-04-11 07:26:52 | 絵画

原風景ってなんだ?

といろいろ覗いてみたら

いろいろだなあ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1274095482

私は子供のころ

夏休みに田舎に行くという人がうらやましかった

わたしには 田舎がないわ

都会生まれ 都会育ちのものには

原風景ってないのかよ

という気がした

懐かしい風景 って 日本人の集団的無意識 というのに頼らないと

出てこないの?かな

こういう田植えをされたころの

田圃って好きだけれど

これを懐かしいとか 原風景とか

そういう風には思わないのだけれどね

青梅の方で働いていたとき

同僚のイギリス人のフィリップが

田圃を見てあれ何?

というので え!?rice-fieldだよ

見たことないの?

ときいたら ここらによくあるけどなんだろうと思ってたというのだ

(もっともその人 栗の木も知らない 

勉強しすぎで

野山の歩き方の足りないやつだっただけかもだけど)

その時

私がもし水田のない外国に住むことになったら

水田のある風景を懐かしく思うんだろうなあ

と思った

これから

いろいろ考えて

私の原風景を探らなくっちゃ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  方言 アクセント | トップ | 原風景って? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生れた所にそのまま住んでいる人の原風景って何だ... (北国)
2013-04-11 09:14:09
この前のブログの・・・内気だとかなんとかは信じられません(スミマセン)
返信する
北国 様 (遊工房)
2013-04-11 10:26:52
え?ずっとそこにお住まいなの?
いいなあ
わたしなんか17回引越しした
(同じところに何回か戻ったけど)
↓プロフィールに書いてある

http://www2.ocn.ne.jp/~yuukoubo/p.html

内気で引きこもりというのは
私の本性を言っているの
見た目じゃわかんないのよ
だから
こうやって面と向かわなきゃ
おしゃべりなのよ

人前で話すのも平気
上がらない
ずうずうしい
10言くらい多い日常生活ではあるものの
それは私のバリアー
その本性は
内気なの!

返信する
1度就職して生まれた町を出て又戻ってきました。 (北国)
2013-04-11 13:18:34
でも就職先は同じ県内でした。
仕事の関係で少しだけ県外に出たことはあります。
返信する
北国 様 (遊工房)
2013-04-11 14:45:57
そうか
わたしも大してボヘミアンだという
自慢にはならないですね
働いたのはみな都内だったし
住んだのも隣接県だし
定住できる
立派な家がなかっただけの話
(これで 流浪の民を気取っただけだわ)

今は 田舎に来たぞ~~って言えるけれど
返信する

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事