遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

違った 憲法問題だった

2013-04-10 20:19:31 | ただの記事

描きたかった記事は

こっちだった

テレビをつけちゃうと

北朝鮮のことで

盛んに国防意識を奮い立たせようとしているので

寒気がしてくる

憲法96条を改変して

憲法を変えやすくして

変えようというのよね

もう 私

怒り心頭なんですけど

今日ラジオで二木 啓孝という人が言ってた

(この人ブントだったのか でも色眼鏡で見ないことにする)

憲法は 為政者が 勝手なことをしない足かせになるべきものである

って

これによって政治を行う他の法律とは違うんだ

国民の主権を守るもので

国民に義務を課したりするものではないと

権利と義務は表裏一体何ってものではない別の次元の問題だ

と言ってた

その通りだ

今の改憲を目指す為政者は 

その足枷を外したいから改憲案を出している

なんだと!国防軍だって

第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

これを

自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない

こう 改変案を出している

あああ むかつく!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから天気が悪くなるみたい | トップ |  方言 アクセント »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事