遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ヒダリマキガヤ

2010-01-16 05:38:08 | ブログ

kaya500

いよいよ

お話の最終稿がとりさんから送られてきた

カラスやとんびが出てくる

 

しかし

とりさんの文章が

学術論文みたいなの

お話にしているのだけれど

このおじいちゃんは

お孫ちゃんに

こんな難しい言葉で話しているのだろうか?

 

とりさんのお孫ちゃんも

只者ではない感じだし

只者ではないと言えば

とりさんの専門の茸に関して只者ではない少年の話が載ってた

後世恐るべしだわ。

きのこと恐竜は

子供をひきつける魔法を使ってる

 

このとりさんは実際にお目にかかったことがあるブログ友で

(お目にかかったことがあるブログ友は

久子さん とりさん トラブルシューターさん おしばなさんだけです)

とりさんはコメント欄に何か書いても返答はなく

シカトだぁと思いながらも

書いてる記事が面白いので

何時も読んでいた

茸が専門の樹木医です。

水と木の命の悠久のときをめぐる話なんかに行き着くのです

 

それがあるひ

突然

「遊工房さんに紙芝居を作ってもらう」

と書いてあってびっくり

 

天然記念物のヒダリマキガヤが弱ってきているのを

治療するプロジェクトの中で

こういう問題を子供たちにもしてもらおう

地域ぐるみの運動を作っていく中で起きた話なのです

なにはともあれ

その木を見たい!と

この木に会いに行きました

それがちょうど二年前でした

それから

とりさんたちの治療も功を奏して

萱の実もどっさりみのるようになったようです

古いお友達は

あの話はどうなったの?

といぶかしく思われ

新しいお友達は

いきさつが分からなかったでしょう?

 

ブログのおかげで

不思議なつながりが出来るものです

 

しかし

今日明日はわらわは超多忙じゃ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「初恋談義」 | トップ | 「名人伝」の読み取り »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>萱の実もどっさりみのるようになったようです (kazuyoo60)
2010-01-16 10:23:19
それは素晴らしいですね。大木になるのでしょう。
超多忙、それも良く分かります。ブログ以外でも大活躍なさってますから。

ほんとに「あのお話はどうなったのかしら?」とい... (花てぼ)
2010-01-16 10:57:59
ほんとに「あのお話はどうなったのかしら?」といつも思っていました。よかった!
kazuyoo60 様 (遊工房)
2010-01-16 16:02:19
別にたいしたこともないけれど
キャパが小さいので
予定が二つはいると
いっぱいいっぱいになっちゃうのです
[E:heart]
花てぼ 様
まだまだやり取りもしなくちゃならないし
画像も作らなければ
でも
取り掛かってますので応援してくださいね

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事