遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

久しぶりに会ったよ

2012-12-08 18:01:10 | 朗読

年に二回しかなかった読み聞かせの会でした

朗読講座をやめてしまったので

三人で会うのは本当に久しぶり

嬉しかった

さて

クッキーママに聞いてみたら

昨日の地震の時は

お教室中で

生徒もスタッフも皆机の下にもぐっているのに

私だけパニックだった

仰る

やっぱり怖かったそうだ

話を聞いて

私がノイローゼというわけではなかったと思った

Aさんはプールにいて

あんまり気づかなかった けれど

周りの人は皆騒いでいたし

お風呂の方では皆飛び出したそうだ

クッキーママのところは3.11の時震度5強だったというのだ

そうか?

と思って調べたら 本当だ

なんだ6強は日立市笠間市筑西市鉾田市

何でだろう?

栃木の真岡もなのだ

なんか同じ筋の上にいるのだろうか?

震度5は経験がないようだと書いたが

大地震の後1時間ぐらいしたときの余震は5強だった

その時のMが7.4

7代の余震が3回あったのだ

4月11日の余震も震度5強でMは7.1だったのだった。

クッキーママに4月11日の余震のほうが小さかったように言ってしまった

間違いだ

震源は福島浜通りだったし

近かった分大きかったのだった

これ棚倉構造線上かなあ?

これ↓の絵

前にAさんを描いたのだが

この上から別の絵を描いちゃおうかなあ

と思っていたのだが

ご当人もらってくれるか?と思って聞いたら

貰ってくれるというので

あげた

絵も邪魔なので

次々上から絵を描いちゃうのだが

人物を描いたのをつぶすのは気が引けるのだ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの読み聞かせ | トップ | 神々の流竄やっと読み終わった »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりにお会いしたお二人がお元気でよかったね、 (ゆすらうめ)
2012-12-09 07:34:33
クッキーママさんの所は特別揺れるのですか?
怖い訳です。
何事もなくてよかったです、伝言ありがとう。
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2012-12-09 09:38:12
これからも大地震が起きませんように
祈るばかりです

コメントを投稿

朗読」カテゴリの最新記事