今の講座のメンバーのうち
5人が真壁というところにお住まいです
そこは前にも紹介したところで
歴史的保存建造物の多いところで
今回の地震で多くの被害が出た
復興に向けて 大変なご苦労の話を聞いた
何千万円も修理にかかるけれど
補助金は部分的にしか出ない
この古い町並みのお蔵から出てきたお雛様を
町中で飾るお雛祭りが有名なのだけれど
地震の被害にめげて
来年できないようでは
滅入ってしまう
来年も実施することをばねに頑張ろうとなさっているようです
そうか ここに 義捐金を送ろう
窓口があるかどうか聞いてみよう
さて 朗読講座では6月のお話大好きコンサートに向けての練習ですが
会員の中には
壊れたおうちの修復工事も始まるので
練習に集中できないという悩みもありますが
何とか励まし合ってやっていきたいなと思います
練習はけっこう負担なのに
学習センターの計画が急ごしらえで
会員はちょっと負担が多くて
私は今年はこの講座のいわば班長さんなのですが
会員のケアは難しい
でも クッキーママがいてカバーしてくれるので助かります
今の日本 リーダーがどうしょうもない
リーダーを育成できる社会をどう作るか
などとラジオでは盛んに議論されていましたが
どんな社会も 組織として動くには その働きというのは
メンバーで出来上がっていくので
組織的に動ける力は大事だなと思います
というのはね
地域の コミュニティーがなかなか運営が大変
震災からの復興作業を見ても
小さい単位から 大きな単位まで 組織の中で動く
組織を常に生き生きさせる などね
そういう中で生きていくための教育大事だろうなと思った
近年 周りと調和がとれるようにと封じ込める教育で
失ったものが多いような気がする
そんなことを考えてどうするよね
さて私が読むのが
いたちのこもりうた
と
ぼくおばけ
先日Yさんに
朗読会に行って
「あれ?今なんの話だっけ?」と聞いている人の集中力の途切れるとき
という話を聞いた
そうだ
聞いている人の集中力をつかめるように 練習しなくちゃ!