遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

お彼岸はお客が来るのね!

2008-09-23 14:12:04 | ブログ

Aotudura

武蔵がやっと起き出して

朝ごはんを食べだしたら

チンポンチンポン

お客だよ!

お線香を上げにやってきて

でん、と

腰が据わった

え~~

今日はヒロちゃんがお化け屋敷に絵付けにくるんだよ~~

お彼岸って

田舎ではお客に行ったりお客が来たりする日なのね

休みだから朝寝坊にする

こういうことは通用しない

アポなしの客!

なーんとなく

ヒロちゃんとおじさんたちは入れ替わり

楽しい絵付け

ヒロちゃんがお化け屋敷作ったとき

わたしもおどろおどろしいお化け屋敷を作った翌日

トラブルシューターさんにあったら

おもちゃ病院の看板作って!

というんだもん

わたしのお化け屋敷が「おもちゃ病院の看板になるのよ

Ki

そうこうするうちまたお客!

あああ

武蔵は里山に行っていないし

わたしは

お相手は下手だし

お彼岸もお盆みたいに

ご馳走作っていつお客が来てもいいようにしておく日なのね

来年は心を入れ替えて

ちゃんと準備するか

浅草にお墓参りに行く!

って出ちゃうか

どうしようかな?

Ki_2

あ・今朝書きたかった記事が別にあったの忘れていた

覚えていたら夜書く。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朗読訪問 | トップ | 翻訳のお仕事 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は「お芋争奪戦」お疲れ様! (花てぼ)
2008-09-23 15:02:20
お宅のインタ-フォン「チンポンチンポン」って鳴るの?おもしろいわね。
おはよ~ (遊工房)
2008-09-23 15:11:26
今起きたの?
それとも3時から起きてたの?
一週間前にアポを入れてから
インターホンを鳴らしてみてね
遊さん忙しかったんだ、 (ゆすらうめ)
2008-09-23 16:55:02
私など来るかどうか分からない人を待ってたの、、
御彼岸などは当然ですから、誰が来てもいい様に準備だけして
今では訪ねて来る人も歳ですから若い人の車の都合になりました。
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2008-09-23 17:44:22
これまで
いきなり人が入ってくる
ということがなかったので
これがいまだに戸惑うのです。
家を留守にしているのが普通の生活だったので
お客が来るのは
約束しなければ
会えないのが普通
こちらでは
家を留守にしないもののようです
でもしょっちゅう留守だけれど
上の絵!ステキねーーー!見惚れてた^^うちには... (P)
2008-09-23 18:12:30
上の絵 本当に好き!
お客さんが入れ替わり立ち替わりですか。 (kazuyoo60)
2008-09-23 18:43:06
郷に行ってはなのですね。お疲れ様です。私も9時過ぎから16時までお寺へ行ってました。途中昼には家に帰って、13時に出かけました。
Pさん、ほめちぎったら届くなんてェ~な事ないと... (ゆすらうめ)
2008-09-23 19:13:03
届くんだったら 何百回も誉め続けつるよ~~
ネェ~  遊さん[E:heart]
P さん (遊工房)
2008-09-23 19:51:19
私もこの絵は好きだったよ
でも手元にはもう無いの。
青葛藤
また描こう!
[E:art]
kazuyoo60 様
仏様ご先祖様がらみの行事が
最優先のようです
[E:heart]
ゆすらうめ 様
ありがとう!
そんな風に言って貰えて
ブログや
HP始めた甲斐があるわ
私のうちではお彼岸には集まりませんが、でも確か... (FAKE)
2008-09-23 22:36:41
休みの日に出かけるのが都会の人で、逆に出かけられないのが田舎の人です。
迎える役目も大変ですけどね。
遊さんPさんのうちのお彼岸の様子を読むと、やはり... (ナツ)
2008-09-23 22:40:50
朝からチンポンチンポンなんて鳴らされたら大変よ・・・それにご馳走作って待っているなんて無理無理だわ。
でもそんな人との繋がりが懐かしい気もします。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事