遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

歩けなくなったら困る

2011-03-02 05:55:48 | 健康・病気

昨日はよく歩いたかもしれないが

それほどでもないかもしれない

 

ともかく帰宅後は

歩くのがやっとというほど

足は痛かった

足首が痛かった

 

足首もテーピングがいいのかなあ?と

色々調べた

 

ちゃんと

歩けるために

かかと 指の付け根 指先 しっかり重心が移動するように歩かないと

と思うけれど

痛みがあると 歩き方が変だよな

 

それで あちこちに 変な重力がかかって

ますます いけない

 

と 思いつつ寝て

朝 ひざと足首 痛くて目が覚めた

 

それども

歩き方は夕べよりはいい

なんでハイヒールもはかないのに 外反母趾になるのか

夕べは色々検索した

 

Te 手も足も 指先から三番目の関節が 

まとまりがなく

広がって痛い

 

これの原因がわからない

そこをぐっと押されてると  

いい気持ちだが

Ashi 抑えるほうの手が痛くなる

 

右の図で

黄緑の線のところ

 

ここを

ぐっと

締めるようにテーピングすると

よさそうだが

関連サイトを見ると

テーピングは三日ぐらい続けて

濡らしちゃいけないって

 

そんなことは不可能だ

 

外反母趾は

親指と小指を広げるようにする

 

 

浮き指 というのがあるそうだ

歩くときに指先でぢ面を蹴りださない歩き方になるな

  

私もか?

 

親指が90度以上反ると浮き指だそうだ

 

足でグーも作れないと

 

私?

作れる!

 

今のうちに鍛えないと  と思った

足でタオルギャザリング体操もいいらしい

 

ナツさんの

開脚肘付姿勢は

とてもいいらしい

身体能力は

すごいんだなあ

見習えないけれど見習いたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くりちゃんまん現る! | トップ | 国芳「東都三股の図」にスカ... »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事