遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ご都合主義な病人

2011-02-19 04:43:42 | 健康・病気

昨日は

私の行く末は体が動かない人だと

悲観して嘆いていたが

青天霹靂

今日はお客様が来る!

ごみ屋敷を大車輪で片付けなければなりません

男どもにやらせろと思うでしょうが

わが家の男は昼前に起きないからね

朝まで起きてるようなあほがかわいそうで起こせません

 

じゃん!朝三時に起きて一時間風呂に入って

動けます!

 

楽勝!

 

私は子供の時から

叩けよさらば開かれん  なのです

 

51kajyc94jl__sl500_aa300_要するに 昨日は怠けたかっただけよ

昨日紹介した→

この本

とても素敵です

この著者が御嬢さんとそのお友達を前に

講義したものなので

表紙から推察するような

難しげなものではありません

 

花てぼさんとナツさんが盛んに徒然草談議をなさってて

高校生の知識(それも今じゃ消え果た)しかない私は

いつか 話についていきたいと思って

原文読んだってわからないから借りてきた

ここのところ ピカソが考えたことばかりを追っていたので

仏教者の著者のお話で  すっかり  ふにゃ~~となってしまった

本質的に私は東洋人だわ

 

兼好法師がどんな人かなんて全く知りませんでしたが

法師ですからね 出家したんだ

当たり前な話に改めて  そうなのね  と思った

 

この著者は20代に仏様を前に一生懸命思いを凝らし

仏教を学問し追求したらしいが

あるとき 仏様に後ろから照らされてたと感じたそうで

(たぶん阿弥陀様だね)

他力本願ってこういうことかと思った

 

徒然草にもそういう話がある

死は前からくるんじゃない 後ろから予期せぬ時に

ふいと 来るみたいな話

 

死じゃ違う感じかもしれないけれど

同じ話だ 

 

ご都合主義な病人の私  仏教徒かもしれない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物の魅力 | トップ | アブサングラス »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事