子供と一緒に南の島で・・

日々、子育てと仕事に
とにかくいっぱいいっぱいの私ですが(汗)
日々の出来事や旅行の話などして行きたいと思います

癒しは沖縄料理・・・

2008年05月25日 | 沖縄について
先日の祭りで、すっかり沖縄モードになった能天気な私・・
ここの所、天気もいいし、日差しもあって
「ここが沖縄だったら即、ビーチへ行ってシュノーケルするのに」と・・
現実逃避的な事ばかり、頭をめぐります
結局、数ヶ月前に予約した石垣は潔く、キャンセルをしたので
余計に、ガックリです
こういう時の私は、大体食に走ります
今日は、沖縄料理を、作っちゃいました~
ゴーヤチャンプルー

我家では、夏場は週イチで登場するメニューです
お酒のツマミにも最高なんですよね~←夫婦で飲兵衛なもので
いつもは豚肉で作る事が多いのですが、今日は、本格的に
スパムにしてみました

所で、またまた、お恥ずかしい話を一つ告白しちゃいます

先日、次男の保育園へお迎えに行った時の話ですが。。
いつも、迎えに来た私を見つけても、ホラ!帰るよ~と言われるまで、遊びを止めない次男が
何故か、その日は私を見つけるなり。私に向かって猛ダッシュ
そして、開口一番、「ママー連絡帳、早く早く見て、見て~」と、とにかく大騒ぎ
何か、特別な事が書いてあるのか、はたまた、作品かなんかが挟んであるのかなと、その時には、能天気に思いましたが、
その後に続いた言葉に、愕然というか、赤面
「ねぇ。僕だけなんだよ~この封筒入ってるの。他のお友達だぁれにも、入ってなかったんだよ~凄いよね~」と
超自慢げ、テンションの高さと声のデカさに周りも次男の方に集中しておりました
皆さん、このあたりでお察しいただけましたか?
そうですそうです、市役所からの督促状です
先月、かなり壊れかけてた私は、保育料が引き落としされる口座へ入金をするのを忘れてたのです
いつも使用してる口座じゃないので、確かに毎月入金するのは面倒だったのですが
今まで、入金するのを、忘れた事はなかったので、
今回位は、督促状が来てから払えばいいやと軽く思ってました
しかし、まさかこんな自体が起こるとは想像してなかったです
その場に居合わせた皆さんに、「ウチは引き落とし出来なかったわよ~」と
公開する事になるとは
あまりの恥ずかしさに、顔を上げる事も出来ず
次男の手を引き、逃げるように保育園から立ち去りました
その場に居合わせた、先生や他のママさん達も気まずかっただろうな~

その後、冷静になった所で、改めて状況を考えてみた時、実は、ある事に気づいてさらに凹みました
次男のあのテンションの高さを考えると、その前にも、先生や友達に、その事言って絶対威張ってるはずだよな~と
って事は・・・それを聞いた友達の何人かは、帰宅後、お母さんに
「何で○○君←(次男の名)だけ封筒貰えて、僕にはないの~」って、言うよね~
言われたお母さんも封筒が何かは察しがつくはず
私の知らない所で、この事実を知ってる人が沢山いるんだわ~
もう、ますます恥ずかしくて恥ずかしくて
出来る事なら、公開してしまった方々全員に言い訳をしに行きたい位でした
しかし、入金忘れた私が一番悪いんだけど、そういうのって自宅に送ってくれればいいのに
郵送代ケチってるのかしら
それからというもの、保育園の送り迎えがちょっとブルーな私です
にほんブログ村 旅行ブログへ←沖縄に行けない寂しさを食で紛らわしてる私に、ポチッと応援ヨロシクお願いします




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん・・・ (めぐめぐ)
2008-05-25 14:03:06
・・・くうさんが思われてるのよりお友達のママさんや
先生方はそんなに深く気に留めてないと私は思いますね♪
きっと忙しくって忘れちゃったのだろ~くらいにと!!
私のコメ↑で気を悪くされたならゴメンナサイ
時間が経てばブルーな気持ちも吹き飛んでますよ

ゴーヤチャンプルー・・めっちゃうまくできてるじゃないですか
料理上手なくうさんにエイ!エイ!オー!
ぽちりん
返信する
Unknown (げんえい)
2008-05-25 16:05:41
まずは、担当部署で処理ってことですね^^
給食費の件で
子供らが、「〇〇ちゃんが先生から、お父さんおかあさんに渡してね」ってなんかお手紙もらってたよ
なんて、よく言ってましたから
同じことかもしれませんね
ここは、開き直って
口座にお金いれとくの忘れちゃったら
督促状をもらちゃった
って自ら言ってまわるのも方法かもしれませんね(笑)
返信する
気にしないでいいですよ~♪ (エスポ)
2008-05-25 17:15:55
それって、子どもが封筒見てわかるものなんですかね?たとえおチビちゃんが言いふらしたとしても、周りの子どもさんはよくわかってないんじゃないですか?
おチビちゃんの嬉しそうな顔を想像したら怒れませんね~。
大丈夫ですよきっと。くうさんが思うほど他のお母さん方は気にしないと思うのですが・・・どうかな?
いつもの元気なくうさんでいれば大丈夫♪
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-05-26 10:47:02
読んで笑ってしまったー(笑)!私も忘れることってよくありますよぉ!気にされないでくださいね!ゴーヤー苦手なんですよねー。苦味がどうも。。上手に調理するコツありますか??
返信する
Unknown (くう)
2008-05-26 20:29:59
めぐめぐさんへ

コメント&ポチッありがとうございます
そして、励ましのお言葉もありがとうございます
そうですよね。逆の立場だったらそうかもしれないですね
って、しかし、もう二度と忘れないようにしないとです。
次男のオシャベリは只者じゃないので

げんえいさん

コメントありがとうございます
次男ともなると、保育園のママさんたちとも
あまり交流がないので、余計に気になったりしたのですが、もう開き直りました
そうですよね~小学校でも、手紙ありますよね。
私も、次男に「○○君とこ、いつも手紙貰うよ」と
報告受けたこと確かにあります。
返信する
Unknown (くう)
2008-05-26 20:35:14
エスポさんへ

いつもコメントありがとうございます
次男の、ホント無邪気な嬉しそうな顔が、今でも忘れられませんよ~
そうですよね~確かに、自分が思うほどは、回りは気にしてないですよね。
いつもの私で、頑張ります

欲張りママさんへ

笑っていただけて、嬉しいです
自分でも、後から大笑いしちゃいましたので
ゴーヤ苦手なんですね。確かに苦手な方多いですよね。
薄くスライスして、塩モミしてから、炒めると
苦味が、かなり取れますよ。
身体にいいので、是非お試しを
返信する

コメントを投稿