都会の片隅で暮らす日々

夫の転勤で東京に越して10年目
一眼レフ修行中のカメラ小僧ママ
田舎者の目線による都会生活を写します♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日、英検1次試験だぁ~(2級)

2012-06-09 16:22:07 | 子供たち
泣いても笑っても明日英検1次試験だ!
世の中には英検2級を取得されている未就学のお子さんがたくさんいる中、
独学で中1の娘が初挑戦です。(うちは塾へ通っていない)

当初目標にしていた中学入学までに英検2級取得!に達することができず(涙)
今回に至りました。

当の本人ときたら・・・2級はかなり手ごわいのに、勉強をおろそかにしている(怒)
得意だったリスニングにも苦戦してる様子だ・・・(汗)

中学生になるとあれこれ忙しくなるから、小6卒業後の春休みくらいから
コツコツ勉強しておくように言ったのに、言うことを聞かず・・・

「私は神の子だから大丈夫!」と豪語している・・・アホか!!



この記事をはてなブックマークに追加

ガンバレ中学入試、東京のお友達よ!

2012-02-01 16:28:50 | 子供たち
いよいよ本日から東京・神奈川で入試がスタートした。
埼玉・千葉では後半戦ですね。

もし、引っ越さず東京に居たなら娘もどこかの学校を挑戦していたと思う!


娘は昨年11月、志望中学に合格することができた。
田舎なもんで学校数が少なく、一校に集中する傾向にあり、
ある意味苦しんだが娘に桜が咲いた♪
(併願校などありません・爆)

先週、すっかり落ち着いた娘と一緒に上京してきた(学校を休んで・爆)
なんと母校を訪問し、一日お世話になったのだった。しっかり給食も食べて(笑)
1年7ヶ月ぶりに会うお友達とたくさん話したそうだ。
やはり入試の話題になり、3~4校受験予定のお友達もいる!と・・・

フレ~♪フレ~♪ 東京のお友達っ!
遠い空から第一志望校合格を祈ってるよぉ~!!!


すっかり地方人な娘に久しぶりに会うお友達は、

「○○ちゃん、訛ったねぇ~」でした。 ププッ(笑)




この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ!~中学入試~

2011-11-02 12:09:27 | 子供たち
このブログにお別れをしてから1年5ヶ月!
未だに連日90名前後のアクセスがあり大変うれしく思っています。


本日投稿したわけは・・・・
1年5ヶ月前の前号では↓中学受験を途中下車した!という記事でした

     が、

近況は、途中下車せず受験間近でございます♪
入試日は関東・関西地方より早い11月中にあります。
首都圏とは違い地方は学校数が非常に少なく、娘の志望校は一校のみっ
その学校へ皆さん集中するのでとても大変です

学力考査も大事ですが、考査よりも面接時の態度・返答内容・意欲などを
重視する傾向と聞いて、それに向けもっと詰めなければなりません。


当の本人は只今修学旅行の真っ最中!
大いに弾け楽しい想い出を作っていることでしょう
楽しかったことを胸にさらに受験勉強に励んでほしい!

入試まであと20日もないっ!
もちろんこの志望校合格が目標ですが、最大限努力した結果
不合格であったとしても、長い人生の中で必ずプラスになるはずだと
母は信じています 親子二人三脚でこの受験を乗り越えます、エイエイオー

来年1月に「朝日学生新聞社児童文学賞」小学生部門に応募するそうで
ライターな娘はどのようなストーリーにするか考え始めてもいます。
1月には英検2級にもチャレンジし、できれば中学入学までに2級を取得する目標もあります。
先日、TOEIC Bridgeを受けたところです(今年は2回目)TOEICも受けたことあります♪
英語力は必ず大きな武器になることを分かっている娘です!

あれもこれもと忙しくなるでしょうが、娘は常に新しい目標を持つことで
日々のモチベーション上げているようです。


私の小6の頃は、自分の名前をローマ字で書くことさえできなかったおバカでした
それに比べ娘は・・・



   私の中ではスーパー小学生です!


この記事をはてなブックマークに追加

サヨナラ東京・・・中学受験を途中下車して・・・

2010-06-10 18:32:40 | 子供たち

およそ3ヶ月ぶりの更新です。この3ヶ月の間いろんなコトがありました

 

3ヶ月の間、動物写真家へと転向した私・・・
なんてウソウソ  ん? 向こうの集団、なんか面白そう



ちょっと寒そうだわ~~~イマイチ気温がねぇ・・・
東京も肌寒いようなこと聞いたわぁ・・・やたら東京が気になったり・・・

 

 

          We live remote from cities.

 

今、私たちは都会から離れた所に住んでいます。 もう二十日ほど経つでしょうか
主人の仕事の都合で出身地に戻ったのです(←・・・

 

中学受験熱が非常に高い首都圏 今春より娘は中学受験を決意し塾へ通い始め、
私たちは受験家族となった。まさかうちが受験家族になるなんてねぇ。。などと言っていた!

娘と話し合い難関校を志望したものの(←滝汗)入塾直後からいっぱいいっぱいになってしまった
正直、娘を見て可哀想と思ったことも・・・ それはそれは難しいし、宿題も多いし・・・
(費用もめっちゃ高いし・・・ 弁当持参で私も大変だった・・・

一緒に夜ご飯を食べられないほど遅くまでかかり、全てにおいて娘に余裕がなくなってきた(悲)


東京の中学受験の実態は・・・
        

               つらい・・・

                          と、感じた!

娘にはそれらをやりぬく能力・器がないことが分かってきた矢先、地方へ戻る話が浮上した。

受験家族になったのはわずかな期間 その話が出てやる気を失った娘は退塾した
東京生活10年目にして【潮時】がやって来たのか、一家で地方へ戻る決断(選択)をしたのでした。

中学受験を一瞬でも夢見ることが出来た私たち!受験するお子さん・その家族って
物凄いんだっていうのがよ~~~く分かりました


い話うちは、勘違いしてたとも言えます(大汗)

中学受験を早々と途中下車した小5娘!今では転入先の学校でたくさんお友達ができ、
両方のスタッフ(ジジ・ババ)にもすぐ会いに行け心強く、イキイキと見えます
(あら、東京ではイキイキとしてなかったのかしら?
・・・私も娘以上にイキイキとやってるわ、(やっとスタッフを使えるときが来たから・笑)

そう、クジャクのように羽を広げてね

 

 

美しいオスをアップしてみましょう♪

キ、キミは、美し過ぎるぅぅぅぅ~~~ 

 

東京弁(標準語)・福井弁・すこ~し英語が話せる娘はトリリンガルへと成長した

 

先程、途中下車したと書いたが、こちらには国立中学が一校ある
そこへの受験熱が再燃するかもしれないっ、娘次第だけど・・・

 

先月引越し前に、最後の東京観光としてスカイツリーを見に行った♪

この水上バス、娘が2歳前に乗ったことあるわぁ・・・この日も相変わらず多くの客で賑わっていた。

 

10年東京に居たのに、屋形船に乗り天ぷらを戴きたかった願いが叶わなかった・・・

 

↓ここは福井市民のオアシス、足羽山公園!ミニ動物園があって私が理想とするパワースポットです♪

東京も良かったけどやっぱりふる里が良い ほどよく人が居るところがまたいいのですよ
それに魚は美味しいし 

上京前は福井のことが好きでも嫌いでもなかった。
10年離れて分かったんです 福井の良さが

 

 

今の生活はブログタイトルとは違います・笑 ・・なのでこの記事で〆たいと思います。
新生活を綴るブログをいつか立ち上げる予定です。gooブログ開設から本日で1409日目!
拙いブログに遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました

星の数ほどあるブログの中からまた私を見つけてください な~んてっ

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

小4娘、英検3級合格 ☆春が来る☆

2010-03-04 13:42:49 | 子供たち

 3/14 追記  以前、娘に言われたことがある。。。

「低学年のうちに3級取得しておきたかったと。。。」


   返す言葉がございません! 

塾任せにして、ほったらかしにしておいたからね ごめんよ~


娘の英語力不足を感じてからこの1年!ど☆素人母による妥協なき情熱指導
小4娘を英検3級(中学卒業段階・約2100語)合格へ導けました

昨年、丸5年通ったのんびり指導法の英会話教室を退会し、親子で独自のカリキュラムを組み
英検にチャレンジしてきました。ど☆素人母の強い意思で娘を引っ張り、
今年度は5・4・3級を次々にクリアできました

 

 



           継続は力なり!

 

 

一日10分しか勉強できなかった日もあるけど、ほぼ毎日継続的に勉強し、
私の強い意志と得点が比例してるでしょうか。。。(汗)

 


↑ココに載せて自分たちへのプレッシャーに!そして次へのプレッシャーにします

高得点とは言えないけど、よくやったね!おめでとう

5・4級で恒例となっている合格しても号泣する姿は、3級一次試験合格にも見られました(汗)
一点でも多く取得できるよう、高得点を狙おうと親子で頑張ってきたことが
号泣させてしまうのでしょう これが実力だと認めなければならないのに


悔しかったから・・・ですって・・・(大汗)

娘の涙は、銀メダリスト浅田真央ちゃんが流した悔し涙の千分の一の値しかありませんが・・・

 

いやいやぁ~、それにしても試験会場で見たあの光景はとても良い刺激になりました

それは・・・・

既に英会話教室を退会してるので団体ではなく個人として受けたんですが、
(個人だからこそ、現状が分かったというか・・・)
娘が3級一次試験を受けた教室(高校の)には8割が小学生
娘はちょうど平均年齢だと感じた(いや、悲しいことに数ヶ月上かもしれない)
幼稚園年長と見られるお子さんも居た(←娘曰く、とてもしっかりした顔をしていた・・と・・)

二次試験(面接)では相当緊張し、体の震えが止まらなく、過去形で答えなかったり、
勉強不足な答え方をし不合格だと思っていた娘
二次試験の合格を知った直後は恒例の号泣は見られず(笑)
素直に受け入れ、安心したようでした

英検HPで受験層を見て知っていたけど、今や小学生がどんどんチャレンジする姿は
珍しくないことを目の当たりにでき、またまた頑張れそうです

この光景は東京だけではないはず!3級を受験する半分の小学生が合格する傾向で、
娘はスーパー小学生になり損ねている  だってねぇ。。。
3級合格したらなれるかなぁ?と甘く考えていたど☆素人母
小学生でいられるあと2年間でスーパー小学生になれるよう、もっと上を目指しましょう!
スーパー小学生になるためだけに、英語学習してるわけじゃないけど。。。

娘が今後も発展できるよう、納得のいく英語教室を探そうとエンジンがかかっている母!
家庭でも英語力(会話等)低下しないよう維持・向上するべく、
我が子と一緒にやり直せる楽しさで溢れてる母がいます♪

 

お勉強ネタは文章が硬くなりがちで。。。(←汗)

      では、 閉店ガラガラ~

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加