夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

春よ、来い 

2022年03月12日 | 日記

 

 

淡き光立つ 俄雨

いとし面影の沈丁花

溢るる涙の蕾から

ひとつ ひとつ香り始める

……

「春よ、来い」

松任谷由美

 

 

 

 

それは それは 空を越えて

やがて やがて 迎えに来る

 

 

 

 

春よ 遠き春よ 

瞼閉じればそこに

愛をくれし君の 

なつかしき声がする

 

 

 

 

君に預けし 我が心は

今でも返事を待っています

どれほど月日が流れても

ずっと ずっと待っています

 

 

 

 

それは それは 明日を越えて

いつか いつか きっと届く

 

 

 

 

春よ まだ見ぬ春

 迷い立ち止まるとき

夢をくれし君の

 眼差しが肩を抱く

 

 

 

 

夢よ 浅き夢よ

私はここにいます

君を想いながら 

ひとり歩いています

 


 

 

流るる雨のごとく

流るる花のごとく

 

松任谷由実 - 春よ、来い - YouTube

 

 

 

 

この冬は とても冷たく

たくさんの雪を降らせたけれど

いつの間にか

あたたかい春の光が 

降り注ぎだしました

 

 


 

 

雨水を過ぎると

いつしか溶けて流れて

 

啓蟄を過ぎて

潤った大地から

草花が芽吹き始めました

 

 

 

 

冬の間 ずっと

探していた青い鳥は

旅立ちの挨拶に

やっと顔を見せてくれました

 

 

 

 

幸せはここに置いて

 

悲しみは

遠いところに

持って行ってくださいね

 

 

 

 

笑顔で見送ります

 

元気でいてね

 

 

 

 

ずいぶん長い間 

ご無沙汰していて申し訳ありません。

ご心配のコメントをいただいた方々には

心から感謝申し上げます。

この春からまた

よろしくお願いいたします。

 

夕顔

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします (ninbu)
2022-03-12 10:34:38
夕顔さん、おはようございます。
Ninbuです。ずいぶんご無沙汰しておりますので、私のことお忘れかもしれませんが・・。
ブログ再開おめでとうございます。昨年の7月24日の投稿以来の登場ですね。
私とちょうど入れ違いになっていたようです。
私は2018年2月からブログを休止し、2021年7月22日に再開しました。
これから再びブログでの交流をよろしくお願いします。(^.^)
返信する
お久しぶりです (さざんか)
2022-03-12 11:07:52
わー、夕顔さん、お久しぶりです。
いかがお過ごしでしたか?
時々リアクションして下さったときお訪ねしましたが、更新されておらず、心配しておりました。
「春よ来い」の歌と共に再登場されて嬉しいです。
春のお花とルリビタキ、復活に相応しい美しさですね。
お友達に何かあったのですか?
ご心配ですね。
これからは又夕顔さんの美しい世界を見せて見せて下さいね。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (bon)
2022-03-12 12:56:13
夕顔さんこんにちは。
本当に長く寒い冬でしたね。それだけ春の訪れが嬉しくもあります。
お友達への思いもよくわかる気がします。
こちらも今日はポカポカ陽気、久し振りに青い空です。
これからも、よろしくお願いします。
返信する
夕顔の君さん (Minam)
2022-03-12 14:07:52
こんにちは・・・お久しぶりです。
また夕顔さんの”詩画”が楽しめますね。
今年の冬は寒かったです、やっとハナニラやツクシが顔を出しました。
カメラも外に出してあげないと・・・。

夕方毎日「ママ、ママ・・・」と泣いていた子も見違えるようになって卒園していきます。
返信する
まってました~ (よいっちゃん)
2022-03-12 16:17:19
本当にお久しぶりです。
私も今日、お花見をしてきました・・と言っても、散歩コースの花やさんに行ったら、盆栽仕立ての桜がありましたのでその桜です。「富士枝垂れ桜」「啓翁桜」等々ありました。自宅に連れて帰ろうと思いましたが、連れ帰っても、私は盆栽のお世話の仕方がわからないので枯らしてしまい、桜に可哀そうな結果になると思い、そのまま帰ってきました。
返信する
こんにちは (チー子)
2022-03-12 16:28:07
夕顔様 お久しぶり
随分長い冬眠でしたね

でも再会最初から素敵な画像にうっとり
しっかりと春を満喫させてもらいました。
返信する
お久しぶりです (ダリアクミコ)
2022-03-12 17:06:49
夕顔さん
こんにちは~
お元気でお会いできてとっても嬉しいです。
ここの所マイペースで散策、河津桜も
満開に少し遅れて川口自慢の安行桜も咲き始めました。
今日は22℃ありましたが花冷えもありますから呉々も体調にお気を付けてお過ごしくださいませ。
素敵な映像に魅せられ和ませて頂きました
ありがとう御座います!
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-03-12 18:14:42
夕顔さん~お久しぶりです!
お元気で居てくださって嬉しいです(^^♪
春は夕顔さんをも連れて来てくれたようで・・・本当の春が訪れた感じです。
素敵な梅の・・・
素敵な青い鳥のお写真にうっとりです。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-03-12 18:51:34
夕顔さん、お元気そうで良かったです^^
そして、いつものように、
春が来たことを夕顔さんらしい表現で教えてもらいました^^
ユーミンの声を聞きながら、
詩を噛み締めながら、読んで言ったんです。
詩をゆっくり読むこと少ない私ですが、
こんな風に言っていたんだと違う楽しみ方が、
そして、ユーミンの文才に、あらためて感心しました。

ルリビタキ、
冬を知らせ、春を知らせてくれますよね。毎年、数回出会いに行くんですが、
今年は、一回だけ出会いに行きました。
でもその出会い、例年出会うルリビタキより若くて、あぁ多分去年まで来てくれた子の子供なのかなぁと、凄く嬉しかったんです^^
今頃、帰る準備しているかもです^^

余談、
私、皆様の記事で楽しませていただき、
コメントはしているんですが、
自分の記事は、ほんと少なくなっています。
またタイミングを見て書きますので、
その時は、見てくださいね^^;
返信する
夕顔さんだ~ (なつみかん)
2022-03-12 20:56:42
こんばんは。
お久しぶりです!
久々に拝見して、ああ、夕顔さんだ~と・・・
春の暖かさにふんわり包まれるようなブログに、本格的な春の訪れを感じました。
今年は寒かったのですが、おそらくここ数日でぐんと花が咲きはじめるでしょうね。
それと交代するかのように、冬鳥たちの姿が日々見えなくなっています。
今年はルリビタキ(♂)に出会えませんでしたが、夕顔さんのブログで最後にご挨拶できてよかったです^^

私の方は相変わらずの関西系のブログですが、これからもよろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿