夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

平尾台~ムラサキセンブリと秋の野草たち

2023年11月13日 | みんなの花図鑑

[ムラサキセンブリ]

 

少し前になりますが…

10月の最後に

平尾台を歩いてきました

 

 

 

 

秋の平尾台は

一面のススキ野原です

 

 

 

 

北九州にある平尾台は

山口県の秋吉台・四国カルストと並ぶ

日本三大カルスト台地の一つ

 

 

 

 

今は一面のススキが

秋風に揺れる音が響きます

 

 

 

 

そんなススキの足下に

沢山の秋の野草が

そっと咲いていました

 

 

 

 

はっとするように美しい紫色の花

ムラサキセンブリ

 

 

 

 

その傍らには

ウメバチソウや白く小さなセンブリ

 

 

 

 

山道の両脇に

ヤマハッカ

 

 

 

 

そして初めましての

ハバヤマボクチの不思議な蕾

 

 

 

 

日当たりの良いところでは

開花し始めていました

 

 

 

 

今回は姪っ子と一緒に歩きました

 

 

 

 

悲しいことがあった姪っ子だけど

広大なススキ野原を歩いているうちに

 

 

 

 

明るい笑顔を見せてくれました

 

 

 

 

秋風にさわさわ揺れるススキ

降り注ぐ秋の光…

どんな言葉よりも

 

 

 

 

自然の力って素晴らしいですね

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bon)
2023-11-13 12:36:17
夕顔さんこんにちは。
ススキの草原とセンブリ、さわやかな風が吹いていそうですね。
こちらは、今朝は冷えました。いきなり冬がやってきました。
紅葉を見に行きたいけど、未定です。
暖かくしてお過ごしください。
夕顔さん、こんにちは (さざんか)
2023-11-13 15:33:06
平尾台と言うカルスト台地は知りませんでした。
一面のススキが揺れていますね。
ムラサキセンブリ、美しいですね。
白いセンブリしか知りませんでした。
ハバヤマボクチは名前さえ知りませんでした。
姪ごさんは何か悲しいことがあったそうですが、この広大な景色に癒されたことでしょう。
夕顔さんが連れて行ってあげたのですか?
お優しいですね。
こんばんわ (よいっちゃん)
2023-11-13 16:57:05
あいかわらず腕達者ですね。
いつもながら夕顔さんのお写真は心がなごみます。
Unknown (なつみかん)
2023-11-13 17:24:55
夕顔さん、こんばんは。
姪っ子さんとの散策、素敵ですね!
ムラサキセンブリをはじめ、色々な野草が一面のススキの野に抱かれるように咲いていたのですね。
ふわふわ夢心地になりそうです。

私も、植物に囲まれていると、悲しいこと嫌なこと全部忘れます。
すごい力ですね(^^)
Unknown (チー子)
2023-11-13 18:46:47
風に揺れてるススキ ほんわかとする写真で癒やされます

姪っ子さんも癒やされ元気になられたことでしょうね

ハバヤマボクチの不思議な蕾
作られたような蕾 初めて見ました
すっかり秋 (永和)
2023-11-13 21:12:54

夕顔 さん、こんばんは。
夕顔さんの復帰に嬉しく思います。

先日まで夏日だった?のに、
急に晩秋の感じで気候の変化が激しいです。

お山の方では すっかり秋ですね。
ススキの穂が輝いて、美しいです。
足下の野草も可愛らしい。

山口には仕事で 長く滞在した事もあり
懐かしい感じがします。
九州へ旅行した帰りに
山口県の秋芳洞に行きました。
広大な洞窟を ユックリ堪能し、
下関の常用の宿に1泊し
宿の方達と懐かしい対面でした。
日本三大カルスト台地 (ピエロ)
2023-11-14 00:54:23
夕顔さん こんばんは
ひ孫のお食い初めにコメントをありがとうございました。
ススキの野原 風に揺れるススキを見ていると心も洗われます。
可憐な植物も見られ豊かな自然いっぱいの所を歩いて元気になってくれて良かったね。
ススキが揺れている様子が良くわかります。
やっぱり素敵に撮っていますね。
おはようございます^^ (attsu1)
2023-11-14 08:07:33
平尾台、
いつものようにどこだろうって検索、
ここななんだと知った私、
先日、ブラタモリで、北九州市が出来た歴史をやっていました。
そして、ここは、日本三大カルストなんですね。
まだまだ知らないところがあるのを知りました。
夕顔さんにかかると幻想的な景色が、
伝わってきます

私の中で、11月を知らせる花が、センブリです。
週末、ホームグラウンドに見に行って、
落ち葉の中で咲く小さいセンブリを楽しんできました。

ムラサキセンブリ、
初めてみます。色もですが、咲き方がセンブリとは違う花なんですね
カルスト台地に似合う花、静かな秋を
感じさせていただきました
ありがとうございます^^
夢の中 (ショカ)
2023-11-14 14:08:35
夕顔さん、こんにちは~。
わぉ、なんとすばらしい情景なんでしょう!
すすきの海を渡る風もひかりも、
うつくしい花たちも、
夢の中のよう。
bonさん ♪ (yuugaosan)
2023-11-14 18:47:51
bonさん♡こんばんは~♪
急に寒くなりましたね…なかなか衣替えできずにいたけど
今度ばかりはダウンやセーターを出してきました♪
bonさんのところの風景も空気が冬になってきましたね。
私はファンヒーターの家の中でぬくぬくとしてたらいいけど
bonさんこそ温かくしてお仕事されて下さいね。
コメントをありがとうございます(*^-^*)

コメントを投稿