夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

Message in a bottle~瞳を閉じて

2021年07月24日 | 日記

 

 

 

風が止んだら

沖まで船を出そう

手紙を入れた

ガラス瓶を持って

 

「瞳を閉じて」

松任谷由美

・・・

 

海の季節になると思い出す

ユーミンの懐かしい曲です

 

 

 

 

 

 

海水浴で賑わう遠浅の浜辺も

まだ夏休み前で

潮風と波の音を独り占めでした

 

 

 

 

 

 

遠いところに行った友達に

潮騒の音が

もう一度届くように

 

 

 

 

 

 

今 海に流そう

 

 

 

 

 

 

霧が晴れたら

小高い丘に立とう

 

 

 

 

 

 

名もない島が

見えるかもしれない

 

 

 

 

 

 

小さな子供に尋ねられたら

 

 

 

 

 

 

海の碧さを

もう一度伝えるために

今 瞳を閉じて…

 

 

 

 

 

 

今 瞳を閉じて…

 

 

 

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます

 

すっかりご無沙汰して申し訳ありません

夏も本番…皆さんお元気でお過ごしください

 

夕顔

 

2021年 盛夏

 



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます (Minam)
2021-07-24 20:11:22
夕顔の君さん、こんばんは・・・
夕顔さんの詩画の世界ですね。
遠くへの想いやあこがれ、若い頃の夢の世界とも・・・。
この海の向こうに・・・そんな人の幻想や夕暮のせつなさも描いていますね。

まだまだ大変な時期でも暑さにも負けずにお過ごしください。
返信する
Unknown (hiro-yuu-hono)
2021-07-24 20:21:11
夕顔さん、こんばんは。

夕顔さんらしい、素敵な海からの暑中お見舞い。
この静かな海から、涼が届きました。

やはり夕顔さんの世界はいろんな思いを想像させてくれる。
オリンピックでお休みしてる時ですが、
夕顔さん見つけてスマホから。
なんだかコメント書くのも恥ずかしくなりますが足跡残させて(*^^*)
返信する
今年の夏も (永和)
2021-07-24 20:24:21

yuugaosan、こんばんは。
青い海と砂浜、静か過ぎます。
コロナの第5波、突入の勢い。
何時まで 続くのか、先が見えません。

今年の夏も 静かな浜辺になるのでしょうか。
Message in a battle~、、
この便り、どこまで行くのでしょう。
きっと、遠い国?、島?。
いつか、返事が来るのかも。
その時は コロナも治まってる?。
そう、有りたいですね。

お元気でしょうか。
急な暑さ、体調にご注意下さい。
返信する
夕顔さん、こんばんは (さざんか)
2021-07-24 20:35:44
お久しぶりです。
いかがお過ごしですか。
夕顔さんの投稿を見つけて嬉しいです。
青い海に寄せる波。
もし瓶に手紙を入れて流したら、どこまで届くでしょうか。
遠いところまで行ってみたいですね。

コロナ禍と猛暑の日々、夕顔さん、お体に気を付けてお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (hananoana1005)
2021-07-24 21:08:01
夕顔さん、お久しぶりです😌
お元気そうで良かったです‼️

ユーミンの詩に乗せて……
遠くに旅立った大切な人に届けたい切ない思いを綴った手紙。

ステキなお見舞いありがとうございます❤️
返信する
海からの便り (なつみかん)
2021-07-24 22:26:59
夕顔さん、こんばんは。
お久しぶりです!

瓶に入れたお手紙はこの美しい海を越えてどこに届くのでしょう。
相変わらず、毎日バタバタ過ごしていますが、夕顔さんのブログを拝見して、ひととき別の世界にお邪魔した気分です。

本当に暑い日が続きますが、どうぞ体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。
ところで、しいちゃんにコメントいただいて思い出したのですが、オオキツネノカミソリは見にいかれたのでしょうか?
返信する
Unknown (bon)
2021-07-25 05:36:43
夕顔さんおはようございます。
空と海と砂浜。青と碧と透き通る光。沈黙とメロディー。じっくり味わわせていただきました。
暑い日が続きそうです。お元気でお過ごし下さい。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-07-25 06:04:12
一気に暑い夏になりましたね。
私も投稿頻度は、少ないのですが、
マイペースで楽しんでいます。

ユーミンの「瞳を閉じて」を
聞きながら、夕顔さんの素敵な詩を
読みました。
独り占めの海、楽しまれたようですね
こちらだと、すぐに江ノ島を思い浮かべるんですが、
江ノ島も海も、久しく見ていないので、楽しませていただきました^^

手紙を入れたガラス瓶に思いを込めて、
夏、子供たちが元気に楽しめる海が
戻ってきてほしいですねぇ
返信する
おはようございます (よいっちゃん)
2021-07-25 09:02:15
お久しぶりです。~瓶に入れた手紙~どこに行くのでしょう。
返信する
波の音 (てんちゃん)
2021-07-25 10:04:28
暫く前に、お墓掃除に故郷へ行って車窓から海を見ました。
でも岸壁に近づいたのは多分3年ほど前だし、砂浜となったら何年前か・・・
子供の頃は自転車で海に行くのが常で、波の音を当たり前のように聞いてました。それが今となっては本当に贅沢なことです。
今回の写真で、また浜辺に座って海風に吹かれながら波の音を聴きたいと思いました。
返信する

コメントを投稿