夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

しあわせの桜並木~うきは市流川

2024年04月18日 | 桜の名所

 

 

ここは福岡県うきは市

流川の桜並木

4月初めの満開のころです

 

 

 

 

人気のお花見スポットなので

早起きして行ってみました

 

 

 

 

川沿い2キロメートルの並木道は

桜色のプロムナード

 

 

 

 

うきは市はフルーツ王国で

周りには果樹園が広がっています

 

 

 

 

並木道からの里山の眺めは

長閑で心洗われます

 

 

 

 

早朝…まだ人もまばらで

地元の方たちが

ゆっくり散歩していました

 

 

 

 

ここは九州北部豪雨により

甚大な被害を受けた場所の一つです

 

 

 

 

うららかな春の陽の中で

散歩する人同士のたわいない世間話

「おはようございます」と交わす挨拶

 

 

 

 

そんな穏やかで平凡な日常がほんとうは

奇跡のように有難いことなんですよね…

 

 

 

 

土手を見下ろすと

可愛いオドリコソウやハナニラ達が

可愛らしく咲いています

 

 

 

 

こんな幸せな桜並木が

これからもずっと続きますように

 

 

 

 

また来年も

きっと訪ねよう

……

(投稿が遅れてしまい申し訳ありません)

 



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流川の桜並木、とても素敵です (ninbu)
2024-04-18 09:38:06
夕顔さん、おはようございます。

日本人にとって桜は特別な存在ですね。僅か2週間程度しか咲かな
い桜ですが、日本中が桜の話題一色になります。

私もブログで毎日届く各地の桜情報を、何度見ても飽きることなく
しっかりと楽しませていただいています。

野山に咲くサクラ、街に咲くサクラ、川辺に咲くサクラ、公園に咲
くサクラ、神社仏閣に咲くサクラなど、どのロケーションにもサク
ラはよく似合います。

どれも優劣つけがたいのですが、私はどちらかと言うと川辺に咲く
サクラが好きです。今日のロケーションはどれも素敵です。

2キロメートルも続く流川の桜並木、人気のお花見スポットだけあっ
て、とても素敵です。特に4枚目の写真の光景はとても素晴らしい
です。
返信する
おはようございます (さざんか)
2024-04-18 09:38:41
夕顔さん、お久しぶりです。
いつもリアクション下さって有難うございます。
うきは市の桜、丁度満開で見事ですね。
川もとても綺麗です。
見物人もまだ少ない早朝ですか。
夕顔さんの手にかかると、まるで別世界、夢のような美しい空間に入り込むような気がします。
かつて豪雨で被害を受けた地域だとか、復興して良かったですね。
穏やかで平凡な日常が、一番有難いこと、と実感しました。
返信する
Unknown (hananoana1005)
2024-04-18 10:12:48
おはようございます☺️
素敵な桜の名所を見せて頂き有り難うございます🌸
ソメイヨシノの優しい姿はさらに優しく美しく表現されてすっかり魅せられてしまいました❗️👍👏

いつも応援リアクション頂き有り難うございます🌸
返信する
とてもすてきなとこ♪ (ショカ)
2024-04-18 17:18:54
夕顔さん、こんにちは~。

うん、
とてもすてきなとこ♪

災害はいつ、どこで起こるかわからない。
地震も多いし・・。
今、この一瞬、一瞬を楽しんで生きていくように、
そういう思考するようにしなさいと、
さくらが言ってるようで。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2024-04-18 20:32:04
今年、開花が遅かったソメイヨシノ、
都内の満開から、例年だと数日遅れて、
私の住む地域は、満開になるんですが、
今年は、咲き出してから、満開になるのが凄く早かったんです。
そんな満開の🌸、入学式を祝ってくれていましたね^^

毎年🌸をみるマイルートがあるんです。
今年も一通り周り、楽しんできた私です。
毎回思うんですが、同じ🌸なんですが、
夕顔さんの写真に引き込まれます。
🌸のもつ優しさを伝えてくれています^^

そして夕顔さん言われるように、世界では、戦争、日本でも能登の地震、
🌸をのんびり楽しめることに、感謝しないとですよね
色々なことが日々起きますが、
日本人のDNAに入っているかのような🌸、
日本中で、笑顔をもたらしてくれていると思っています。
返信する
Unknown (なつみかん)
2024-04-18 23:54:20
こんばんは!
お久しぶりです。
いつも、いいねをありがとうございます。
夕顔さんの桜だより、夢の国にいるみたいです。
あいにく今はスマホから拝見していますが、まるで水彩画のように見えます。

それにしても素敵な場所ですね。
張り出した枝がいい雰囲気です。
明日、またパソコンでもう一度見せていただきますね〜
返信する
ninbuさん ♪ (yuugaosan)
2024-04-19 01:12:49
こんばんは~♪
一番にコメントをいただき嬉しいです。ありがとうございます(*^-^*)
ninbuさんが仰るように日本人にとって桜は特別ですよね。
桜が咲いている間中、そわそわウキウキ妙に天気が気になったり…
在原業平が歌ったように桜がなかったら「春の心はのどけからまし」ですね。
今年はいくつかの桜を見てきたけど私もこの川沿いの桜並木が一番でした。
ninbuさんの「今井の桜」もとても素敵ですね。来年の春も変わらず同じ場所に桜が咲いて、
また元気にその場所を訪ねましょうね(^-^)
返信する
静かな並木 (Minam)
2024-04-19 11:48:06
夕顔の君さん、こんにちは・・・
足元にオドリコソウとは・・・やさしい桜並木ですね。
こちらの川沿いの桜並木は護岸のコンクリートよ屋形船と静けさやゆったり感がないです。
足元も山々の風景を楽しみながら散歩出来るとは良いですね。
返信する
おひさしぶりです (よいっちゃん)
2024-04-19 17:37:12
夕顔さんのお写真は、いつも、心がなごみます。
素敵なお写真です。
返信する
春の暖かさが伝わるお写真 (ヒゲオヤジ)
2024-04-20 16:47:39
夕顔さん、こんにちは(^-^)/
いやァ〜桜の見せ方が素敵過ぎます!
このハイキーで落ち着いたトーンのお写真、一目見て夕顔さんのお写真らしいですね。
花が散った堤の小道、霞む山里、そしてハナニラの見せ方、
どのお写真をとっても春の暖かさが感じられます。
水温む春の素敵なカット、堪能させて頂きました(^o^)
返信する

コメントを投稿