夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

世の中にたえて桜のなかりせば…

2022年04月18日 | 日記

【佐賀県 祐徳稲荷神社のソメイヨシノ】

 

 

世の中にたえて桜のなかりせば

春の心はのどけからまし

 

~在原業平~

 

 

 

 

桜の魅力に惑わされる人の心は

 

 

 

 

今も昔も変わらない

 

 

 

 

今年は お天気にも恵まれて

コロナも少しは落ち着いて…

 

 

【福岡県大野城市 牛頸ダムの枝垂桜】

 

たくさんの桜に会えました

 

 

【福岡市油山 ヨウコウザクラ】

 

ソメイヨシノが終わりそうになったら

次は枝垂桜とか…

 

 

 

 

まだ山桜は見れるよ…とか

 

 

【福岡県秋月 大涼寺の枝垂桜】

 

何処かで桜が咲いてる間は

間に合うかなってそわそわしたり

 

 

 

 

遅かった…ってがっかりしたり

 

 

【福岡県秋月 オオシマザクラ】

 

桜を意識して追いかけていると

葉桜の美しさに気づきました

 

 

 

 

散り始めた桜の赤い額が

夜の灯りに照らされると

華やかにみえるのに魅了されました

 

 

【福岡県秋月 杉ノ馬場の桜並木】

 

 

在原業平のこの歌には

返歌があります

 

 

 

 

散ればこそ いとど桜はめでたけれ

憂き世になにか 久しかるべき

 

~詠み人知らず~

 

 

 

 

業平が無礼講の酒宴の席で詠んだので

返歌の主は記録にないそうです

 

 

【福岡市南公園 枝垂桜】

 

 

桜は散るから良いのですよ

この世に永遠のものなどないのだから…

 

 

【福岡市南区 里ザクラ】

 

このあたりでは

里ザクラが今盛りと咲いています

 

 

 

 

桜の葉っぱを揺らすのは…

 

 

 

 

もう爽やかな初夏の風です

 

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕顔さん、こんばんは (さざんか)
2022-04-18 23:59:57
美しい桜のお写真を載せて下さって有難うございます。
夕顔さんのお写真は、私を夢のようなうっとりした世界に連れて行ってくれます。
本当に春は桜はいつ咲くのかと、日本中の人が気にしていますね。
和歌のとおりです。
返歌も聞いたことがあるような…。
齢をとって来ると、「浮世になにか 久しかるべき」という下の句が身に沁みます。
せめて散らないうちに楽しみましょう。
返信する
Unknown (ninbu)
2022-04-19 05:59:04
夕顔さん、おはようございます。

美しい桜の写真
素敵な言葉
そして、在原業平の歌
を添えて

私たちの桜への想いを
見事に綴ってくださいました

私も朝から爽やかな気持ちに
なれました

素敵なブログ
ありがとうございました
返信する
Unknown (なつみかん)
2022-04-19 08:09:32
おはようございます。
朝からなんと運がいい、夕顔さんのブログを見られるとは!
いつもの夕顔さんだ〜(^^)
今年は色々な桜をご覧になったのですね。
どれもふんわり美しく、ひとときの夢の世界に誘ってくれるようです。
葉の美しさといえば、わたしもオオシマザクラがとても素敵だなって感じました。
もちろん山桜も。

散るから美しいと言われますが、ふと気づいたんです。
確かに花は散りますが、木は何十年も、長いものでは千年以上も毎年花を咲かせますよね!
これだけ人々を毎年魅了するなんて、やはり桜は只者ではないですね。
返信する
Unknown (bon)
2022-04-19 12:56:34
夕顔さんこんにちは。
そちらも桜が見事ですね。
今年は天候がよかったのか、見応えがありました。
浮かれているうちにもう初夏ですね。
返信する
さざんかさん ♪ (夕顔)
2022-04-19 17:52:40
さざんかさん、こんばんは^^
いつも必ずいただく嬉しいお言葉に感謝しています。
ほんとうですよね…私も下の句が心に沁みます。
季節のお花は年に一度…来年は会えるのかな…なんて思うようなると
これまでのみん花の投稿のなかでもう一度会いたいお花に
今年はちょっと遠くても会いに行こうかな~
なんて思う今日この頃です^^
返信する
ninbuさん ♪ (夕顔)
2022-04-19 18:05:15
ninbuさん、こんばんは^^
今年はカメラを持ってたくさんの桜を訪ねました。
やっぱり桜の咲く春がある国に生まれてよかったなぁ…
なんてしみじみと思った春でした^^
素敵なお言葉をいただいて投稿して良かったって思いました。
ありがとうございます。
返信する
なつみかんさん ♪ (夕顔)
2022-04-19 18:20:49
なつみかんさん、こんばんは^^
いつも嬉しいコメントをいただいてありがとうございます^^
さすがは樹木のなつみかんさん♪ 花は散るけど毎年花を咲かせる木はずっと私たちを魅了し続ける…
確かにそうですね~有名な長寿の桜の木には
まるで精霊が宿っているようですよね。
今年の春は京都に桜を見に行く予定でしたが
三回目のワクチンを打ってから行くように旦那様に言われ…キャンセル(>_<)
本当なら仁和寺でなつみかんさんとお会いしていたかもしれません。
でもね…代わりに大好きな新緑の季節に予約を入れました。
五月中旬…超楽しみです(^^♪
返信する
bonさん ♪ (夕顔)
2022-04-19 18:29:13
bonさん、こんばんは^^
いつも見てくださりコメントをいただき嬉しいです。
今年の桜の時期は長かったような気がしましたけど
桜に気を取られているうちにいろんな野草も咲き始めて
桜だけでなく心を乱されている感じがします (笑)
今年は今までに投稿した中でもう一度会いたいお花を
少し遠くてもカメラを持って会いに行こうと思っています。
昨日秋月方面に車で走らせていたら一面の麦畑に雲雀が囀り飛んでいました。
もう初夏ですね(^^♪
bonさんもそろそろ忙しい季節になりますけど
頑張って下さいね!
返信する
世の中に・・・ (Minam)
2022-04-19 18:30:09
夕顔の君さん、こんばんは・・・
さすがに夕顔の君さんらしい詩心と柔らかな絵がさすがです。

この歌は忘れられません。
高校生の頃は古文が大嫌いでした。
”世の中にたえて古文のなかりせば・・・”と変えていたくらいです。
なぜか最近は「ヤマザクラ」の方が好きです、へそ曲がりなのかも。
返信する
お久しぶり (永和)
2022-04-19 22:58:01

夕顔 さん、こんばんは。
お久しぶり です。

いつもながら、ウットリする画像。
まるで 夢を見てる様な!。
不思議な魅力を感じます。
返信する

コメントを投稿