夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

暑中お見舞い申し上げます~三社の風鈴の音にのせて

2024年08月02日 | 写真日記

[太宰府天満宮の風鈴たち]

 

 

うだるような暑さが毎日続きます

どうか皆様

お体を大切に夏を乗り切って下さい

 

 

 

 

福岡は今年

沢山の神社で風鈴棚をもうけて

神様からの涼しい音色を

届けてくれています

 

 

 

 

三つの神社をお参りしたので

その涼やかな音を

少しでもお裾分けできれば

良いなと思います

 

 

 

 

可愛いガラスの風鈴たちは

太宰府天満宮の早朝…

まだ祝詞が上がる時間

観光バスもまだ…参道の店も準備中の

静かな時間でした

 

 

 

 

小さなガラスが一斉に

朝の涼しい風に吹かれて

高音の可愛い音を響かせていました

 

 

 

 

二つ目は

「光の道」が余りに有名になって

いつも大勢の人が集まっている

宮地嶽神社です

 

 

[宮地嶽神社の海へ続く参道]

 

 

奥の宮の参道に風鈴と光で

天の川を再現して

 

 

[宮地嶽神社の風鈴たち]

 

 

まるで七夕の物語の中に佇んでいるような

風情にしつらえてありました

 

 

 

 

 

最後はいつもおなじみの

現人神社(あらひとじんじゃ)です

 

 

[現人神社]

 

 

家からすぐなので

気軽に行けて

人もそんなに多くなく

 

 

「現人神社の風鈴たち]

 

 

三つの風鈴棚は

それぞれに違った趣

 

 

 

 

一番驚くのは

この神社は必ず風が吹いているのです

 

 

 

 

以下現人神社さんのお言葉より…

 

 

「古来より音は

祈りの言葉が神様に伝わり

応答があったことのサインでした

……

チリンと鳴る涼やかな風鈴の音色とともに

あなたのそばにそっと

現れてくれるかもしれません」

 

 

 

 

境内はいつも風が通り抜けるので

涼しくて

青々と茂った大きな古木の上から

アオバズクの親子が

見下ろしていました

 

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます

 

夕顔

 

 

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます🌸 (hanatyan)
2024-08-02 21:40:28
こんばんは🌜
素敵な「お見舞い」ありがとうございます🌸
チリリン!と優しい音色が届きました!
今日は一番 暑い一日でしたが、涼し気で優しい風鈴のお写真で確実に体感温度が下がりました!
ゆっくり眠れそうです!
夕顔さんもどうかご自愛くださいね🌸
返信する
うっとり♡ (なつみかん)
2024-08-02 21:50:00
こんばんは。
暑中お見舞い申し上げます。
涼し気な風鈴のお写真に涼をいただきました。
特に、天の川を再現したお写真にうっとりです~☆彡
毎年行かれているのですか?
あまり人がいないとのこと、羨ましいです。


私もどこかに見に行きたいと思い酷暑の中出かけましたが、ごうごう風が吹いていたので私の腕とカメラでは笑うしかない写真しか撮れませんでした。
近いうちの載せるので、一緒に笑ってやってくださいませ。
返信する
夕顔さん、こんばんは~ (さち婆)
2024-08-03 01:57:04
素敵なお写真から涼し気な音色が聞こえてきました~
お蔭様で涼しくなりました。
ありがとうございます。
ここ数日はあまりの猛暑にお外大好き人間の私も、家に籠ってオリンピック観戦を決めこんでます。
暑中の折、どうぞご自愛ください。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2024-08-03 07:18:19
太宰府天満宮の風鈴、
きっとみたら、風鈴の音とともに、
暑さの中に、少しの涼しさを感じそうですね
そして、夕顔さんにかかると、
そんな風鈴たちが、アートに変身するのに、
毎回、感心しきりです。

奥の宮の参道,
まさに天の川ですね~
大昔になりますが、富士五湖の本栖湖に、キャンプに行ったんです。
夜、湖畔で寝そべりながら、
たくさんの流れ星が落ちている星空と天の川を見たのを思い出します。

朝から、夕顔さんに涼しさをいただきました。
ありがとうございます^^
返信する
おはようございます (チー子)
2024-08-03 09:23:33
この暑い時期何社も神社巡りご苦労様

色んな神社の風鈴が見れて楽しいです
風鈴の音色が聞けないのが少し残念ですが(^_^)

それぞれ特徴が有り見てても楽しい
返信する
おはようございます。 ( 夕庵)
2024-08-03 10:01:55
目が覚めました!!
あまりの美しさに・・

  参道の風鈴の音とひかりを見上げれば

  私はきっと織り姫に・・

  そう、牽牛殿が待っているから

    走って行きましょう~
返信する
hanatyan ♪ (yuugaosan)
2024-08-03 20:07:21
>hanatyan さんへ
>ありがとうございます🌸... への返信
hanatyan♡こちらこそ優しいお言葉ありがとうございます(*^-^*)
そう言ってもらえてすごく嬉しいです。
風鈴の音を聞いて実際に体温が下がるのは日本人だけという実験があっていました。
小さいときから縁側で「風鈴がなったよ…涼しいね~」ってずっと育ってきた日本人だからこそらしいのです。不思議ですね。
昨日の夜もだけど…今日の夜も暑いですよね~
小さい頃の涼しい風鈴の懐かしい音を思い出してゆっくり眠って下さいね♡
返信する
なつみかんさん ♪ (yuugaosan)
2024-08-03 20:40:56
>なつみかん さんへ
>うっとり♡... への返信
なつみかんさん♡嬉しいコメントをありがとうございます(*^-^*)
天の川の風鈴はかつて「光の道」の嵐のcmで大ブレイクしてしまった宮地嶽神社なので
天の川の下は京都のお寺さん並みの人出でした。
織姫さんも彦星さんも「すごい人出ね」って見下ろしていたでしょう♡
とってもロマンチックで綺麗でしたよ。
宮地嶽神社の風鈴は初めて参拝して見てきました♪
太宰府天満宮も朝9時になると大型観光バスが何台も何台も…参道も境内も一気に外国語で埋め尽くされて、ここもまるで京都のようです。
祝詞の響き、蝉の声、風鈴の涼やかな音が聞こえる時間に今回は来ました(^^)/
最後の現人神社だけは近くで静かなのでよく行きます。
宮地嶽神社をなつみかんさんに気に入ってもらったので頑張って行った甲斐がありました♡嬉しい♪
返信する
さちさん ♪ (yuugaosan)
2024-08-04 00:31:15
>さち婆 さんへ
>夕顔さん、こんばんは~... への返信
さちさん♡嬉しいコメントをいただいてありがとうございます(*^-^*)
今夜も暑いですね…私は先ほどさちさんのお部屋の畳平のお花畑に行って
すっかり涼しくなってきたのでこのまま眠れそうです(^^)/
登山しなくてもあれだけの高山植物に会える天国のような場所があるのですね!!
飛騨高山は行きたいところ…日にちに余裕を持って行けば一日中お花畑で撮影出来る~なんて妄想で嬉しくなりました。
返信する
attsu1さん ♪ (yuugaosan)
2024-08-04 01:17:01
>attsu1 さんへ
>おはようございます^^... への返信
attsu1さん♡嬉しいお言葉をいつもいただいてありがとうございます(*^-^*)
キャンプ場で草むらに寝そべって降ってくる星を見る……素敵ですね~
私も息子が高校生になるくらいまで本当によくキャンプに行きました。
子どもの友人の家族が集まってテントやターフを張り
夜明けから夜焚きの炎が消えるまで…楽しいですよね。
富士五湖の本栖湖の湖畔なんて九州の私たちからしたら憧れのキャンプ地です。
最近息子は「ゆるキャン」というアニメを見てますが
attsu1さんが見られたら知ってるキャンプ地が沢山あると思います(^^)/
返信する

コメントを投稿