夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

やさしい気持ちになれる風景

2022年04月23日 | 日記

【青モミジとシジュウカラ】

 

野山に行くと

目にも心にも

優しい季節になりました

 

 

【朝日の中に現れたソウシチョウ】

 

最近カメラ保管庫の飾りになっていた

重い望遠レンズを持ち出して

野鳥を撮るのが楽しくなっています

 

 

 

 

植物に季節感があるように

野鳥にも季節があることが

今ごろになってとても新鮮に思えています

 

 

【エナガ】

 

カリンの花を見上げるように

エナガがいたり

 

 

 

 

藤棚を覗き込む

サンショウクイがいたり

 

 

【サンショウクイ】

 

ファインダーを覗いている間は夢中で

鳥さんの可愛いしぐさに

悲しいことも和らぎます

 

 

【森に入るといつも会えるシロハラ】

 

いつも会える鳥と

ほんの短い期間しか

いてくれない鳥…

 

 

【シロハラ】

 

偶然

コマドリに出会えました

 

 

【コマドリ】

 

色が薄いから幼鳥? それとも♀?

わからないけど

とっても嬉しい出来事でした

 

 

 

 

これから旅をするコマドリに

秋にもう一度会えたらいいな

それまでに上手に撮って上げれるように

なりますように…。



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanatyan)
2022-04-23 20:47:18
こんばんは🌜
可愛い鳥さんのお写真を有難うございます🌸
鳥さんをこんなに美しく写せるなんて・・素晴らしいですね!
季節の新鮮なお花や若葉も・・
気持ちが和らぎます(*^▽^*)
返信する
Unknown (t71127aichan)
2022-04-23 21:03:24
夕顔さん こんばんは~
お久し振りです。
新緑と野鳥 夕顔さんのお写真はいつも美しいです。
こちらも桜が満開になりましたよ。
返信する
鳥撮りの名人 (ninbu)
2022-04-23 21:16:57
夕顔さん、こんばんは。
夕顔さんは、鳥撮りの名人でもあったのですね。
保管していた望遠レンズを、最近になって取り出して、野鳥撮影。
そして、エナガ、サンショウクワイ、シロハラ、コマドリなどを
いとも簡単に、美しくカメラに収めてしまうとは。(@_@)

実は私、70の手習いで、昨秋より野鳥撮影の真似事をしています。
でも、木の枝に止まっている鳥は、枝や葉に邪魔されて、ピンボケ
写真しか撮れません。また、よく見かけるムクドリやスズメ等しか
撮れません。(泣)
返信する
ソフトタッチ (永和)
2022-04-23 21:36:22

夕顔 さん、こんばんは。
ソフトタッチ の画像、素敵です。
つい、見入ってしまいます。

的に ぴったりピント、
周りは爽やかに ぼかし、
夢の中にいるみたいです。

いつも素晴らしい画像に
驚愕して居ます。

最近、時々見せていただき、
嬉しいです。
返信する
夕顔さん、こんばんは (さざんか)
2022-04-23 21:44:36
夕顔さんは鳥を撮るのもお上手なんですね。
鳥達が周囲の景色や木の葉の色と相まって、余計に美しいです。
トップのお写真は、掛け軸にしたいくらいです。
サンショウクイって初めて見ました。
コマドリも綺麗ですね。
もう十分お上手に撮っておられますよ。
ファインダーを覗いているときは、他のことは忘れますよね。
私も夕顔さんのお写真を拝見するときは、引き込まれてしまいます。
又是非見せて下さいね。
返信する
Unknown (bon)
2022-04-23 22:15:01
夕顔さんこんばんは。小鳥の愛らしさもいいですね。
私は、小鳥と友達になろうと努力しています。木の枝のようになれるといいのですが…
返信する
優しい気持ち (なつみかん)
2022-04-24 00:25:48
夕顔さん、こんばんは。
遅くにごめんなさい。
午後にコーヒーを飲んでしまったので、珍しく夜更かしです^^;

タイトルをみてどんなお写真かな~と思ってみたら、鳥さんでした!
こんなに優しく鳥さんを撮れるなんて、さすがは夕顔さんですね。
コマドリの幼鳥にも出会えるなんて、夕顔さんはきっと静かにそーっと鳥さんを見守っているのでしょうね~
がさつな私は、大股で闊歩するのでどんな鳥にもすぐに逃げられてしまいます・・・

最近毎朝イソヒヨドリのさえずりを聞くのですが、止まっているのは9階建てマンションのてっぺん(笑)
仕方なく、声を録音したりして楽しんでします。
これからは夏鳥ですね。
どうぞ、いろんな鳥さんを探して優しく撮ってくださいね~
返信する
Unknown (Jun)
2022-04-24 06:13:23
お疲れさまです。

朝一、良い写真をみさせていただきました。

風景、背景に溶け込んだ鳥さん
私も目指したいジャンルです。

それと、記事全体の構成がセンスの現れですね。
これはなかなか真似ができない!
iine~^^
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-04-24 07:02:20
シジュウカラ、シロハラ、エナガは、見ますが、
ソウシチョウ、サンショウクイ、コマドリ、
(@_@)
えぇぇぇぇ~夕顔さんの地域、
野鳥の宝庫なんですね(@_@)
羨ましい~

そして、みんな可愛い顔をしている(@_@)
言ってはなんですが、
シロハラっていつも悪役みたいな顔ばかり、
可愛い顔したのを見たことないんですが、
やはり、撮る人の気持ちが伝わるのかもですね^^;

夕顔さんは、何を撮っても絵になる写真ばかりですねぇ^^
返信する
hanatyan ♪ (夕顔)
2022-04-24 10:40:42
はなちゃん、おはようございます♪
気持ちが和らぐって言ってもらえてとても嬉しいです^^
鳥撮影は難しいから初心者マークですけど
季節のお花や風景の中にいる鳥さんに
私自身が癒されました。
はなちゃんみたいに素敵な詩を添えてみたいな♪
返信する

コメントを投稿