遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

茸の秋1

2018年09月12日 | その他

おばんでがんす

秋は実りの秋であり収穫の秋であり茸の秋でありスポーツの秋だ

だからスポーツと収穫の秋と茸の秋を一括して行う一石三鳥の一日を過ごしてきた

群馬カントリークラブと言うゴルフ場へゴルフに行ってきた

勿論成績は聞かないでほしい、コースには「ぬめり井口」と言う茸がたくさん生えている

この茸、発生すると忽ち小さな虫が付く、すばしっこい虫で、人間が茸に触るとすぐに逃げ出す

だから虫の付いていない個体を見つけて収穫する

然し塩水で洗って塩湯に一分間通す、

こうして潜んでいるかもしれない虫を退治し卵を殺す

し多少の苦みや毒素を抜く、これを適度の大きさに切り石突を切り落として鍋に入れ

鍋にはあらかじめバターをすいて於きこれを炒める

味は自家製味噌で整える、油揚げの千切りと汝が為す野半月切りを入れて炒める

こうしてできたものをある程度冷ましてからジブロックに入れて冷凍保存する

勿論饂飩にこれを掛けて試食してみた

因みに一応茸図鑑で確認してみた

 

ゴルフの帰りに高山村の道の駅に立ち寄った、最近テレビに出たらしくとても混んでいる

高山胡瓜と高山唐辛子を購入した

こちらも昔と違い簡単にカラー印刷ができるので、レシピの小小冊子が作ってある、親切だ

素子て場所はここだ

つまりスポーツの秋でゴルフを楽しみ。

実りの秋で茸を収穫して

野菜を購入してきて、、、見事に三鳥を得て来たのだそして其の後の19番ホールがまた楽しい

下手糞だとけなし合い、歳の割にうまいと持ち上げ、85歳までしようと約束し、メンバーの一

人が「喜寿」の祝なのでこれを割り勘なしでお祝いに替えて

次回も参加の約束をして解散する

長い楽しい一日であった

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の一齣 | トップ | 愉しみな霜柱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の日 (チョキ、チョキ)
2018-09-13 12:53:52
秋風の中、楽しい一日を過ごしてきた様子
いつまでも友とゴルフができるのは幸せの事です
イグチも出始めましたか?
一石二鳥か?三鳥か?

高山キュウリは大きいですが、柔らかく、今年は三回位買い求めました
道の駅もずいぶん賑やかになり、楽しめますね
そば稲荷も美味しいですよ

今日は孫の敬老会に行ってきました
「俺はまだ敬老じゃあない」というダンさんは、立派な敬老老人に見えるのに、、、
お呼ばれもあと一年です
返信する
秋の日 (遊童子)
2018-09-15 19:29:30
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます」
一石三鳥、は矢張り歳を取らないとできない
標準では一石で一鳥だが、ベテランに成ると二鳥に成る、さらに歳を取ると三鳥に成る
此処の處が大事な處で然も面白い處である
處年を取ると言う事を嘆いてばかりではいけない
歳を取ればとる程たのしい處もある
そして当区の敬老会の話が有ったが。まだ早いと言ってやった
何しろこちらは現役でこき使われているみなので
そんな余裕がないし
敬老会に行くよりゴルフの方が楽しい、、、、、
、、のが本音だ
然し見る人が見れば立派な敬老老人で惚け老で、只の糞爺だ
それでもお宅の弾筑さんと同じで未だ速いと思っている内が花でそう遠からずお仲間に成る様になるのではないか??
或は最後まで押し通すか???
最後まで押し通したい願望が強い
いつまでたっても自由人で居たいから
そんじゃあまたはなすべえ





返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事