遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

赤城の秘密の九輪草 

2024年06月10日 | 

おはようがんす

川場の吉祥寺の九輪草のニュウスが地元紙に出ていたが、九輪草は割と珍しい花だ

少し山手の湿地帯とか、川の縁や池の縁と言った処とっく

昔の池が痛んで 漏水し。池の機能をしなくなったので、半分土を入れて九輪草を植えた

花友が三株持ってきてくれた、はっぽうスチロールの中へ植えてあったのだが一年後に池に移した

結構良い花が咲き、九輪草にはなれずそれでも七輪草ぐらいに成って咲いている

去年二株分株して五株に成り、実が出来たので丁寧に予備地に散布した、今年はそれが良く生えて今、

小さな小さな苗に成って生えている、来年は期待できるのではないかと愚考している

表題の赤城の九輪草は。大沼に入り込む、小さな川の縁にある、もう四五年通っているが、

多少は増えているが、開発が近くまできているので心配している

もう住んでいないらしい別荘の裏手の隅っこにある

適地適作、という言葉があるが、当にそのとおりである、木漏れ日の下に人知れず咲いている九輪草は

深窓の麗人、といった風情がある

自然に落ちた種が生えて年年増えているが、大きな群生に成るというわけでもない

出来れば此の儘で少しづつでもよいから場所を増やしてほしいと思っている

天然でも九輪にはならない様子だ、だから我家のもある種、成功と言えるのではないかと思っている

可憐だが存在感のあるはなで色も良い、白や橙といった花も出るらしいが、この色がやはり一番だろう

段段と天然の花が少なくなってしまう昨今だが、何とか存続できるように考えてやる、心の広さやおおらか

さや、弱いものにも目を向けてやる優しさが必要であろう、

人間もそうした自然のおおらかさや優しさに守られて生き残ってきた筈だ、

そこを忘れてしまっては。人の道に外れるのではないか???

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤城沼尾峠の蓮華躑躅 | トップ | 野反今の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョキチョキ)
2024-06-10 18:44:06
一週間早ければ⁉️
私も見られたかな?と思いましたが、秘密の花園でしょうから、敢えて探さないようにします
師匠のお宅の九輪草も増えましたね~☺️
来年が楽しみです🎵
今日はダンさんと友達とで、鹿沢高原に蓮華を見に行ってきました
八分咲きで綺麗でした
行く途中の沢に九輪草が一杯咲いていました‼️
自然に咲いているのは、久しぶりに会ったので感激です
ダンさんが車の運転が出来る内に、行きたいところに行こうと思います
返信する
赤城蓮華 (遊童子)
2024-06-11 16:39:14
ちよきちよきさんへ
コメントありがとうございます
鹿沢高原は良くゆきますが、まだとちゅうで九輪草の群落を見たことがありません
今度教えてください
克って野反から草津へ向かう途中で大きな養蚕農家が何軒も連なっているところへ、で食わした。家と家の境にそれぞれ小さな沢がありその両側にびっしりと九輪草が咲いていた
後で思い出を頼りに見つけに行ったが見つからない
年年記憶が曖昧になってその亜面だけが鮮明に思い出される、が途中経過が不明その場所がいまだに見つからない
もう刹那刹那で楽しむしかなくなってきたのかもしれない、別のおはなばたけで楽しむ歳に成って来たのか、悔しいが仕方が無い
ではまた
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事