遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

高原の夏なのに

2009年07月23日 | その他
おはようがんす
先日、花友の別荘を改修する話で現場視察と打ち合わせに行ってきた
信州川上郷の一角で、標高1520mだと言う、かなり涼しい、特に雨模様であったのでなおさら涼しかった
現地が分からないので、日本一高い駅、「野辺山駅」の前で待ち合わせた
駅の周辺まで、高原野菜の畑が接近しているまさに高原駅そのものである

    

駅前広場は綺麗にしてありもうすでに秋の花達が咲き始めていた
30分ほど待つ間に花の写真もいくつか取れたり高原列車の通過も見たりと楽しい待ち時間であった



ほどなく施主様の花友、Uさんが来た、暫らく振りの再会である
其のきびきびとした歩き方や話しぶりは少しも年を取らない、と言うより若返っているようである、
先導車の後をついて現地へ向かう、結構距離が有る、15K位に感じたが定かではない、現地は別荘の定番のように森の中にたたずんでいる
大屋根造りのシンプルな建物で、竹を割ったようなさっぱりとした建物である
色色と調査をさせていただき、ご希望とかも聞き大凡の方針が分かった
寸法などを調査し、写真を撮り、、と一連の手配を済ませた



若干の時間を割いて戴き、、緑、花の文化士と言う称号を持つ植物の先生である施主の個人授業を受ける、あまりにも先生と生徒の差が有りすぎて半分も理解できない状態であった、しかし生きた勉強はこの年になっても実につくものと感嘆した
楽しい充実した一日を過ごした



そんじゃあまた話すべえ
遊童子













コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神の楽しみ | トップ | 我が家の蓮 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人男 (王子)
2009-07-24 08:49:46
遊童子様
はじめまして、まだ大王がいるのでもう還暦になるのに「王子」です、それでこのハンドルネームでやっています
我が家は、母(大王)と私の妻妃、と娘王女、が2人と、訳ありの長女と孫が三人、全員女ですが渡り廊下続の別棟にいます
都合8人の女たちと、男一人の私で、9人家族です
だから私は王子様のようなのです、、、、、
本当は行政書士の仕事の合間に、庭掃除.植え木の手入れ、草取りなど、休日も中中忙しい
番頭です
たばこはやめられませんが、酒は飲めません
偶偶、仕事で疲れた時に見るブログで、遊童子さんの独り言を発見しました
以後毎日楽しみに見ています
私より少々先輩のようですが、とても頑張っているのに感服しています
先日の野辺山高原の別荘改修の話、興味深く見ました、、今後の展開を楽しみにしています
、、、私も南軽井沢に、小さな小屋が有ります
先代の遺産ですので築30年位です改修にしようか、改築にしようか迷い迷ってもう2年ほど経ちます
社員の家族も使うので年間には結構使います
野辺山の話を参考にしながら考えたいと思っています、
若しもご縁が有りましたら相談に乗って下さい
ブログの全体の流れから御話ができる方ではと妃とも話しております
益々のご活躍を期待しています
隠れたファンより









返信する
Unknown (デコ)
2009-07-24 20:19:59
 遊童子さん、お久し振りです。今度は植物の勉強にもなるお仕事だなんていいですね。きっと腕と人柄の賜物ですね。相手が美人だったら言う事無し!・・・いえいえとっても不謹慎でした。

 私の明日は、今年知り合いになった緑花文化士さまの観察会に参加の予定です。
 てるてる坊主が欲しくなりました。
返信する
別荘改修 (遊童子)
2009-07-24 21:29:50
一人男の王子様
コメントありがとうございます、そんな隠れたファンの方がいるなんてとてもうれしいです
我慢強くブログを書いて来た甲斐が有ります
どちらに住んでいらっしゃる方なのか解りませんが、多分南軽に別荘と言えば首都圏内かなと思います
川上村から見ると大分近いので、いつでもお声掛けください、お役にたてると存じます
ただし私も60半ばを過ぎましたので減益も何時までできるか分からず其の事のみが心配です
然し似た様な感性の長女が跡取りですので
少しは安心しています
何はともあれ此れも何かのご縁でしょうから
大切にしたいと思っております

そんじゃまたはなすべえ








返信する
不謹慎? (遊童子)
2009-07-24 21:37:06
デコ様こちらこそ御無沙汰いたしております
御忙しい中コメントを頂きありがとうございます
感性豊かな方ですので大凡のことは御わかりでしょうが其の通り植物の勉強と仕事の一石二鳥は最高の仕事です、
然しあまりにも差が有りすぎて、只おろおろするばかりで話しについてゆけません
文化士の底力をいやというほど感じました
今も其のときの復習をしています
ファイナルに向けて頑張ろうと思っています

そんじゃあまた話すべえ




返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-24 22:11:01
遊童子さん
 文化士さまを美人か不美人か問うなんて不謹慎ですよね。美人だと分かっているのにね。
 あの別荘、しっかりした造りでいいですとね。
 階段、しっかりお願いしますね。踏み外すとこわいですから・・・???・・・。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事