遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

神の楽しみ

2009年07月21日 | 
お晩でがんす
百樹園の山ゆりが漸く咲きました。俯き加減の思わせぶりの姿は相変わらずですが
それでも、解っていても、惹かれてしまう立ち姿です
今日の百合は山中の五神の前に咲いています、
山中の神様は、道祖神様。十二夜様、大山祇の尊、二十二夜様.猿田彦の尊の五神です



それぞれに分け隔て無く同じような百合を植えたのですがいつの間にか2本になってしまいました。
もう少し乾燥する場所が良いのではと、今も迷っています、今年の秋は一段上に植えてみようと思っています
去年36も咲いた花が今年は5個になってしまいました。やはり環境がいまいちなのかなと思っています



近くの社の門前では垣根の根くしと言うあまりよくない環境でも沢山咲いている
まだまだ勉強が足りないと痛感しています
男の心を惑わす妖女の様な香りと、いかにも清楚な白さと姿と、どちらが本当の顔なのか?
花だから良いが、幾つに成っても、迷い、惑う、悟りが開けぬ爺に辟易です
迷いを断ち切り寝ることにしよう
そんじゃあまたはなすべえ
遊童子



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜜蝋 | トップ | 高原の夏なのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事