遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

ご近所の恵み

2009年11月26日 | その他
お晩でがんす
我が家のご近所はみなさん精農家で、家庭菜園の域を超えてよい野菜を作っている
私のところも農家のはしくれだが、会社の仕事が忙しく、ろくな野菜ができない
娘が、無農薬、有機栽培を推奨しているので、どうも貧弱な野菜になってしまう
見るに見かねたご近所が色色な野菜を届けてくれる
四季折々によくぞこれだけ幾種類も作ったものだと感心する
今日も今日とて隣保班のOさんが白菜を届けてくれた
よく巻いた立派な白菜だ
私は良く漬かった外側の青い葉っぱが好きで、それでご飯を巻きずしにするのが大好きである



そして甘い白菜のお汁も良い
午後は裏のTさんから真緑の濃いほうれん草が届いた
早速夕飯のお浸しになって出た、あっと言う間に一皿平らげてしまった



此のお返しはお蕎麦を打って遊童庵にお招きをするぐらいしか手立てがない
新そばが間近く届くので,挽きたて、打ちたて,上げ立てをご馳走したいと思っている
こちらの田舎には、まだまだ助け合いの精神が生きずいている
何の裏ずけもない、無償の愛である
近くに病人がが出れば、わがことのように心配し、、
救急車でも来よものなら忽ち、きずかう人たちでごった返す
煩わしいと思う事もあるがそれがご近所の愛であり相互扶助の精神だあろう
こんな嬉しい心根を忘れずに生きたいものだ

そんじゃあまたはすべえ
遊童子














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ダリや | トップ | 新蕎麦きたる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軒先販売 ()
2009-11-29 22:06:11
都会 と言っても我が家は東京都の西のほうで高層ビルが建つ23区外の昔でいうところの東京都下です ということでまだ少し畑地が残っていますがさすがに稲作はほとんどありません 農地としては花木の農地が多いです

そんな中でも小規模ながら野菜畑は点々とあったりします 旬に取れる野菜は各農家の無人軒先で2,3百円で販売されています
朝取りの新鮮野菜なので人気です 収穫量もそれほど多くは無いのでいいものは早く行かないと売り切れになるくらいです

しかし、遊童子さんのように何代も続く土地の住人ではないのでご近所のお付き合いは薄いものです よく行く軒先販売農家では家人に会ったりするとたまにお土産くれたり売り切れるとその時にわざわざ畑から収穫してくれたりします でもお返しはほとんど無し状態とお付き合いは希薄なものです まあ、高級高層ビルのマンション住まいよりは多少はいいのかもしれませんが…

ましてやお返しに蕎麦打ちなどは招く場所も技術も無く といって替わりにできることなどPCの手ほどきくらいでしょうか なかなか接点が合いません

ご近所の愛や相互扶助の精神は持っていると思ってもそれが形で表せない都会の不憫さが心を痛めますね
<橙>
返信する
近所付き合い (遊童子)
2009-11-29 23:06:18
橙様
コメントありがとうございます
そうですか、やはり東京は東の都なのですね
今日のブログにも同じような事を書きましたが
田舎のご近所は、家族の次に親しい者たちです
お互いに思いやりあっていますし土足でこころの中に踏み込むようなこともなく
程程の距離を保ちそれでも何時も目にかけています
だれかが何処かで見てくれていると言う安心感は、何にも代えがたいものです
小川に水が流れるように、色色な物が流れて来て又過ぎて行きます
上の家で何を食べたのか今何をしているのか暗黙のうちに流れて来る物で解ります
だから心配したり、お節介をしたりしています、
都会でももう少し視点を変えればそんなお付き合いが案外できるのではないでしょうか???
全然無理かな???

そう遠くない群馬へもぜひおいで下さい
それでは又




返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事