遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

新蕎麦きたる

2009年11月27日 | 蕎麦
お晩でがんす
今夜は上弦の月が少し小ぶりの蛇の目傘を差しています
一緒に歩いてくれる星もなく、孤独な寂しそうな月です
まあ、明日は誰か一緒に歩いてくれる星がいるでしょう

今日は嬉しい嬉しい新蕎麦が到着しました



私の御分け頂いている玄蕎麦は、南会津は桧枝岐村の山間地で採れたものです
山間地と言っても桧枝岐村そのものがほとんど山間地のようです
色色な手ずるをたどり、無理なお願いをしながらたどり着いたのが、今お付き合いをしていただいている、N屋さんです
N屋さんは本来蕎麦の製品を作り全国展開をして販売している会社です
だから、玄蕎麦は自社用に仕入れるが、玄蕎麦で販売はしていません
そこを何とかお願いして、社長さんのご厚意で御分け戴いているのです



南は鹿児島の桜島火山灰土で作った蕎麦から北海道の、寒蕎麦や、信州の霧下蕎麦
等など有名な、こだわりの蕎麦を試してみたが、、結果は南会津が一番だと確信している、
なんとなれば、お世辞も、おてんたらも(?)言わない小学生以下の子供が、お代りを希望することである、大人の、ましてや蕎麦好きの人や蕎麦の蘊蓄を語りたい人の意見ではとても先入観がほとんどで信じられない
子供の純真無垢の心に聴いてみるのが一番だと信じている
然しこれでは少し純真無垢すぎるのかもすれない



今日は外孫が来て新蕎麦の話をしたが未だ挽いてからでないと食べさせてやれないし未だ離乳食が始まったばかりなので、、、、、、
少しの時間があったので似顔絵を描いてみたが、娘に下手糞だと言われ、うちの娘はもっとよい子だと叱られた、何の何の、親ばかちゃんりん案山子の目玉だ

埒もない爺馬鹿である
そんじゃあまたはなすべえ
遊童子
















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所の恵み | トップ | 黄葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿児島の蕎麦 (紅子)
2009-11-28 21:18:24
遊童子様ごぶ沙汰をいたしております
いよいよ新蕎麦の季節になりましたね
我が家のご主人さまも最近蕎麦を打ち始めました、まだ6:4の蕎麦です
とても遊童子さんの様にはゆきませんが真剣で作っています、

蕎麦の仲間が11人になったと言って喜んでいます、週に三回も打つと最近は少し食傷気味です、亭主の好きな赤烏帽子ともいいます、
お付き合いで食べています
まだ一度も女ぷ図に出来たと言わないと主人が不足を言っていますがせめて9:1の蕎麦が上手に成ったら大いにお褒めいたしますと言っています

外孫のはいはいの絵は良くかけていますよ
爺ちゃんの愛情が其の絵に表れていますよ
我が家はもう孫が皆大きくなって余り爺ちゃん婆ちゃんの所へ来ません
置いてきぼり食ったような気分で少々はりあいが悪いのですが
此れも成長した証だと思っています

鹿児島にも食べに来た事が有るような記事が有りましたが、鹿児島の蕎麦も美味しいので有名なのですが、南会津にはかないませんか?

主人が近くならきっと良い友人になれるだろうが残念だと言っていました、何時かお会いして蕎麦談義がしたいものだと言っております

新型インフルエンザも大分流行していることだし、御身大切に極忙の師走を乗り切ってください
そんじゃあまた









返信する
蕎麦比べ (遊童子)
2009-11-29 23:13:29
紅子様
コメントありがとうございます
鹿児島の蕎麦も矢張り美味い蕎麦だと有名ですが、私の蕎麦の話は私の独断と偏見で話していますので悪しからず

ご主人にそう言っていただけるととてもうれしいです、其のうちに其のうちにと言っているうちに段段年をとって杖の小瀬派になるように成ったらもうおしまいですね

元気のうちに今一度鹿児島も訪ねたいと思っております、、、何時になる事やら???

でも希望は持っています

そんじゃあまた
返信する
蕎麦打ち ()
2009-12-01 08:54:15
新蕎麦 そう聞くと喉がなりますね

蕎麦は好きな食べ物の一つです 会津といえば蕎麦街道で有名ですが まだかの地で味わったことがありません

小さいときは蕎麦より”うどん”がよかったのですが だんだんと蕎麦に傾き好きな食べ物の一つになりました とはいっても有名店を食べ歩くほどの入れ込みようではないのですが うまい蕎麦屋があると聞けば食べてみたくなるようになりました 

旨いと言われる有名蕎麦屋でも実際に食べてみると自分の口に合わなかったりして 食べ物の嗜好は個人それぞれですよね

蕎麦粉にもこだわりがあるほどの遊童子さんの打った蕎麦もいつか賞味できればと思いますね

最近は団塊世代の高齢化で蕎麦打ちに凝る人が増えているようですが 私もとても興味があります でもなかなか道具と時間と場所とそれに師匠がいません さらには食べてくれる人がいないのが一番のつらいところですね

外孫ちゃんが遊童子さんの打った蕎麦を早く食べられるようになるといいですね もう、すぐ先のことでしょうけどね 楽しみですね
<橙>
返信する
蕎麦道楽 (遊童子)
2009-12-02 10:07:39
橙様
コメントありがとうございます
そうですね、加齢に従って饂飩から蕎麦になるようですね

然し饂飩も、上州名物お切り込みはとても複雑な味で美味しいです

私の蕎麦道楽は、胃がんの全摘手術をした後
医師から繊維質のおおい蕎麦などは術後の食事として良いと言われたのが最初です
それからどんどん深みにはまり今のように成ってしまいました
趣味や道楽全般にわたってい言えることですが
どこまでいっても終点がなく益々深みにはまるようです

本当は、自分で作付して手入れをし自分で刈り取り、脱穀、製粉、と行くのが王道でしょうが
畑は沢山あるのですが手入れができず断念しています
其のほかは、製粉、自前の小屋で打ち、自作の蕎麦猪口、蕎麦皿。蕎麦盆、や、オリジナルの貝先箸、、箸袋、など等と「凝り」が高まってきています

勿論蕎麦は十割蕎麦です
此れも五割から始まって十割になるまでに不器用がたたって七年かかりました

時々色色な人が訪ねてきますが見ず知らずの人や、気心の合わない人はすべてお断りしています、商売ではないところが道楽で、気分で出来るのが道楽ですからね

高速が出来てそれ程時間もかからないし
是非今度はご賞味においで下さい
「咲いと」の中間とミニOF会を開いて蕎麦会を愉しんでいます

食べてくれる人は世間にいっぱいいます
我が家でも家人にはあまり評判がよくありませんよ、もっぱら蕎麦好きの他人ばかりです

何はともあれ是非一度お出かけください大歓迎です

それでは又、遊童子









返信する
今晩はお世話に成ります (ikkennya)
2009-12-02 12:48:35
 こんにちは
 咲いと試験でも お世話に成ったのに 今晩は ミニオフ会で皆様よりお先に おいしいおそばをごちそうになりにいきますので よろしくおねがいします。お忙しい中 有難う御座います。これもファイナルお蕎麦会かな?
   というわけで 今日はうれしい日です。
返信する
蕎麦会 (遊童子)
2009-12-03 09:58:45
一軒や様
コメントありがとう
こちらこそよろしくお願いいたします
変身が遅れますた
大変ご馳走様でした
ミニOF会はファイナルではありませんので御安心ください
来年もは又ゆっくりやりましょう

ではまた



返信する

コメントを投稿

蕎麦」カテゴリの最新記事