遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

皇帝ダリや

2009年11月25日 | 
お晩でがんす
今朝はそれほど寒くはなかったが、やはり冬は寒い
ご近所のS氏宅に何やら大きな木が有るので、盗撮に行った
皇帝ダリヤである、かなり遠くから目立つ



最近あちらこちらで時々見られるようになった。
面倒見が良ければ、挿し木でも十分成長するらしい
冬囲いをしっかりすれば来年も其のままで成長して、4mくらいまで伸びると言う
あまり大きくなると脚立の上から見るようになてしまいそうだ



冬の透き通るような青空に、毅然と立っている姿はまさに皇帝の名にふさわしい
木立ちダリや(こだちダリヤ)ともいうがそれより皇帝の方が断然よい名だ
ご近所にあるので自分でも作らなくても見られる
田舎は他人の屋敷にずかずかと入り、花の盗撮をしても、怒られない
「お茶が入ったよー」なんて声がかかる
町場では考えられない光景であろう



ブログのネタはどこにも転がっているのに中中其処に気ずかない
昔、剣術の柳生家の家訓に、こんなのがあった
。小人は縁に逢って此れに気付かず。中人は縁に気付いてこれを生かせず
、大人は袖すりあう縁もこれを生かす。と言っている
確かにそうだ、
何とか「縁に気付く」領域まで行きたいものだが、もうあまり修業の時間がないのが残念である
せめてブログをお読みくださっていらっしゃる皆様に何かの縁を感じていただけたら、ブロガーの本懐であろう
もう少し日々勉強をして、充実したブログにしたいものだ

そんじゃまたはなすべえ
遊童子









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫のお雛様 | トップ | ご近所の恵み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な花 (チョキ・チョキ)
2009-11-26 18:21:02
先日川越に散策しに行った折、店先にこの花が咲いていました
あれ~~何処かで見た花だナ~と名前を思い出そうとしても出てこない
翌日には思い出しましたが・・・
この頃、こんな事が頓に多くなってきましたよ

皇帝ダリア4メートルとは見事ですね
群馬も暖かく成ってきて、冬越えもできるのでしょうね
我が家のエンゼルトランペットも、100個位花が付くようになりました。
囲いをしなくても春になると伸びてきます
良い事なのか?悪い事なのか?
返信する
目立ってますね ()
2009-11-26 22:42:13
数年前からだいぶ広まってきましたねコウテイダリア

この時期に凛として背高く大きなピンクの目立つ花ですから人気があるようです 初めて見たときはなんて背が高いのだろうと感心し、大きな花にも感動しました 具合のいいことに花が大きくて重い性なのか俯いて咲くので背高のっぽでも花が良く見えていいものです 晩秋の斜光の逆光に透かして見えるさまは良いものです

ダリアといっても一般のダリアとはずいぶん雰囲気が違いますよね

「盗撮」と言うともっと違うものを想像しがちなのですが 花の盗撮なら許してもらえるでしょうね 花の盗撮は私もよくやってます さすがに都会では敷地の中に無断で入るのは危険ですけどね

このところの毎日の更新 ずいぶん充実したブログと感心しています コメントはたまにですがアクセスは多く、楽しませていただいています
<橙>
 
返信する
皇帝ダリヤ (遊童子)
2009-11-26 23:12:14
チョキチョキ様コメントありがとうございます
ヤフウ、インターネットの表題の中に同じ様なだりやがでていましたね
、、、そうですね本当に良い事なのか悪い事の前兆なのか考えさせられますね
、、まあその事にそれほど神経過敏にならずとも、2012年には地球規模の大災害が勃発して殆どの人が死んでしまうらしい映画が上映されているようですから
其のときは其のときで、長い歴史は矢張りかみにてにゆだねておき
庶民は庶民の出来る事をして誠実に生きてさえいればいいのではないでしょうか

だから暖冬も、温暖化もそれは神が決めた方向だから、、、、、

もう時間がなくなるばかりなので愉しみは先延ばししない、前倒しで行きましょう

そんじゃあまた





返信する
皇帝ダリヤ (遊童子)
2009-11-26 23:20:26
橙様コメントありがとうございます
橙さんのようにいろいろと勉強なさっている方にそう言っていただくととても力が湧きます
、少しは余裕を見つけて、来年こそは橙さんのOF会に参加させて貰いたいと思っています

最近はどうもマンネリ化した日々が続き何と無く手ずまりの感じが有ります
新しい風を入れてもらいたいと考えておりますのでよろしくご指導ください

そして是非是非コメントもお願いします
勇気の源です

そんじゃあまた


返信する
新しい風?(^^;) ()
2009-11-27 12:50:13
ご返事ありがとうございます
浅く広くですが気の向いたものにしか意識・興味が往かない橙です 進歩も亀どころかナメクジのように遅々として進歩が遅いのも特徴です(^^;)

そんな私が新風を吹かせることができるのかはわかりません 毎回とはいきませんができるだけコメントも付けさせていただきます よろしくお願いいたします

オフ会開催はかなりなプレッシャーですね
みなさんをご指導できる立場でも知識も無いですが、集めて開催することだけなら何とかなりそうです 春の訪れを待ちたいものです
<橙>
返信する
新風は木枯らしかな (遊童子)
2009-11-27 18:34:58
橙さん
コメントありがとうございます
橙さんがコメントを呉れることだけでも新風なのです
此のコメントを頂いたとき。思わずやったー、という気分です
勿論春風や、小春の風を希望しているわけではありません、厳しい木枯らしでも結構なのです
こちらでは北風はあまり吹きません
むしろ西の風が冷たい風です
でも其の風を凌げば、春が確実に来ます
桜の季節まで北風でも西風でも愉しみます
今年の冬は何かが違う気がしてきました

そんじゃあまた話すべえ




返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事