遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

獅子舞

2010年02月11日 | その他
お晩でがんす

東風吹かば想い熾せよ梅の花、、、、、、、、、
其の東風に載って流れてくる笛の音に誘われて忙しい間を縫って出かけた

今日の建国記念日に合わせて、少し日はずれているが、隣村の宿稲荷神社で恒例の大祭が
有った、いろいろな関係で、お花を包みお届をした
何時もはゆっくりと参拝してお祓いを受けたり、獅子舞を見たりしてくるのだが今日は若干体調がすぐれず早じまいであった
出店も幾軒か出ていて、祭りらしき雰囲気である

   満灯

獅子舞はあいにくの雨でシートを掛けた屋外ステージだ
足袋はだしの踊り手がとても冷たそうであった
本番の踊りを見る間もなく帰るので獅子たちの横顔だけしか映像がない

       左はしが火吹男
   
獅子4頭に、ひょっとこ一人、と、かんかち一人の総勢6名で踊るらしい
今年は皆高校生くらいの元気盛りの獅子たちで威勢の良い踊りが見られたろうに残念である



神社の境内のうっそうとした大木の間を流れる暖をとるための焚火の煙と其の煙をさらう風が笛の音も一緒にさらってゆく 
伝統文化を守る若者たちがここにもいる事が嬉しい
しっかりと商売繁盛のお札だけは受けてきた

そんじゃあまた話すべえ
遊童子









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の節分草 | トップ | 春に触れた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔が広いと忙しい ()
2010-02-11 22:05:50
今日は初午祭でしたか
東京も午後から冷たい雨でした 深夜はみぞれ交じりになるかもとの予報です 群馬はまた雪なのですね 体調が思わしくないようですので気をつけてくださいね

顔が広い分 あちこちへ顔出ししなければならず忙しそうですが 忙しいうちが華ですから体調と相談してがんばってください

伝統文化が若い世代に継承されていくのは嬉しいことですね
<橙>

返信する
お祭り大好き (わん)
2010-02-12 18:02:29
さっかくのお祭りなのに雨で残念でしたね。
獅子舞の若者達もさぞガッカリしたことでしょう。
遊童子さんも体調がすぐれないなかお出かけされてお花を包んだりお札をいただいたのですから商売繁盛間違いなしですね。
お体お大事に!
返信する
伝統文化の継承 (遊童子)
2010-02-12 21:10:59
橙様
コメントいただきありがとうございます
ここのところ毎回戴きとても励みになります
閲覧者数とか、訪問者数とか蛾毎回出ますが
それも機械的に出る数字で味気もしゃっからけもない物です
だからこうしてコメントを頂けると本当にうれしいものです

体調がどうのこうのと言っていられないほど嬉しいの変身は必ずと心がてています

獅子舞いの伝統文化や、太鼓や、先日もあった春駒の旅回りなど、群馬にも伝統文化は沢山ありますが何処も保存し、維持してゆくのが大変です
一か所の天下りの受け皿が減れば、日本中の伝統文化保存会が楽になるのですが、、、、

地元の人たちが苦しい中から資金を出し合って細々と続けているのが現状ですが
愚痴を言っても始まらないのでせめて自分でできる範囲のお手伝いです

体調は大分復調してきましたが加齢とともに復調のサイクルが長くなったようです

そんじゃあまた









返信する
お祭り (遊童子)
2010-02-12 21:17:47
わん様
コメントありがとうございます
いつもありがとうございます
私もお祭は大好きなのですが実行委員会長などは苦手で専ら裏方が多いのです
祭りも裏から見ると又面白いところもあります
意外に口だけの人や、陰日なた無く黙々とする人や、とても気配りの行き届く人など尊敬できる人が案外身近にいたりします

矢張り友人知己は本性を見て付き合いたいですからね
商売や取引でも同じです、心して付き合いたいものです

そんじゃあまた


返信する
初午 (青い桜草)
2010-02-12 21:30:10
遊童子様
体調がよくないようですがいかがですか
心配をしています、kといらでも戸倉温泉の傍に、節分草、の自生地が有り沢山の人が見に来ます、でもまだまだ先の話です
こちらではまだ雪が降り積もっています現在は平均的な場所で1,2mくらいです
勿論吹き溜まりや屋根落ちの場所は別です

春を待つ時間が長ければ長いほど春が来たときの感動が大きいものだと信じて待っています
少し負け惜しみです

毎週土曜日の午後2時間半が孫によるパソコンの特訓時間です
授業料は一時間500円で1250円費用がかかりますがとても楽しみな時間で一週間がとても速く来ます

大分出来るように成ったので今度は少し値下げしても良いような事を言っていますが
只でこずかいを呉れる他所の家の子供よりはずっと意義ある授業料と思っています

春にはメールで写真も送りたいと頑張っています

ではまた、失礼します









返信する
こちらも楽しみです ()
2010-02-12 21:35:09
遊童子さんコメントありがとうございます

こちらも投稿楽しみにしています 都会とは違った行事や伝統文化などいろいろあって面白いです 遊童子さんの考えや気持ちなど文面にちりばめられて うなずいたり納得したりで楽しみに読ませていただいています

投稿が途切れると残念だったり思います 無理して毎日とは言いませんが体調と相談して投稿してくださいね

私もコメント毎回書けるわけではないですし 都合でコメントできなくて遅くなってからのコメントだっりもします お互い気楽に楽しみましょう 長く続けるにはマイペースでやるのが一番です
<橙>
返信する
春を待つ別の楽しみ (遊童子)
2010-02-13 22:50:41
青い桜草様
コメントありがとうございます
お孫教授による、特訓がだいぶ進んでいるようですね,鯉太郎氏との二人三脚で薫陶したお孫さんが素直にお育ちなのがよく解ります
我が家も見習わなくてはいけないと思っています、
信州の遅い春の便りが楽しみです
信州は克ってはエリヤにしている程通いました
まだまだ多くの本当の自然が豊富に残っているところですね
今年は少し仕事をセイブして行きたいと念願していますが、事情が許すかどうか分かりません
が、希望は持っています

地元の人が地元の者だけに解る秘蔵の自然を写真で見られると思うととても楽しみです
期待しています

そんじゃあまた








返信する
気楽が一番 (遊童子 )
2010-02-13 22:53:04
橙様
有難うございますそう言っていただくと気楽になります
これからもよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事