遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

雪の節分草

2010年02月10日 | 
お晩でがんす
節分草が大分咲いてきました
自分の所に有るのでちょくちょく登場します
二日続の雪が漸くとけた、春の雪だからと高を食って侮っていたらどっこい毎日、「ふっこしが」して節分草の土面がおおわれています
それでも健気に咲いている節分草を見ると、本当に元気を貰います



でもよくよく思うに、この厳寒の時期を選んで何故咲くのか???
其処には節分草しか解らない強かな計算が有るのでは無いかと思っています
1、他の植物が育ちにくい日がげで石灰岩質でアルカリ性の強い場所を選んでいる
2、深い位置の球根で凍害を避け、球根で長生きを保っている
3、花の咲かない時期に花を咲かせて、昆虫や人の目を一身に集めている
4、そして一番強かな処は、ありの好きな酸をまぶした種をおとす事であろう
  それが好きな有りは自分の巣まで運びこみさんざ舐めて、いらなくなったら外へ捨てる
  こうして表面の堅い殻を発芽しやすくして貰い繁殖する
  これをして強かと言わずしてなんというのか



然しそれはそれとして矢張り綺麗で可愛い花に変わりはない
今年は予定を大幅に変更して100個は咲くような勢いである、楽しみだ
そんじゃあまた話すべえ
遊童子










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庚申待 | トップ | 獅子舞 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分は過ぎたが ()
2010-02-10 22:50:32
セツブンソウが雪に埋もれてけなげに咲いていますね 100個も咲く予定ですか 手入れの賜物ですね 種まきから開花まで数年はかかると言われますので大事に育てているのですね

東京では今日は小雨です 明日の夜は雪になるかもしれないような予報でしたが 都会の雪は淡雪です

我が家ではセツブンソウもフクジュソウもありませんが クリスマスローズが開いてきました
<橙>
返信する
ありさんのお陰 (チョキ・チョキ)
2010-02-11 09:13:23
雪の中で咲く節分草も綺麗ですね
先日伺った時は一輪しか咲いておらず、腐葉土n得すぎかも・・・と言っていましたが良かったですね花芽が出てきてる
の壁紙は昨年師匠の所で写した節分草です
腕がいいのか?アングルが良いのか?元が良いのか?
純白な花びらに黄色い蜜線が浮かんで、とても良く写ってますよ~

今夜から又、のようですね
雪割り草も咲き出してきたでしょうに・・・雪の中
もう少ししたら、あっちこっちで飛び火のように咲き出すことでしょうね
ブログが楽しみです

あっ忘れるところだったわ
ブログ、あれだけは見ませんでしたよ
写真でも見られないほど蛇は嫌いです
返信する
節分草の子供 (遊童子)
2010-02-11 13:38:43
橙様
コメントありがとうございます
節分草は種まきから三年目に咲きます
其の後4~5年咲いて一生を終えるようです
環境がよければどんどん沢山増えますが、まだ勉強不足で環境整備がいまいちのように思っています、
去年の、取り撒きした種が発芽して、小さな小さな片葉が出ます、直径は1センチくらいまで成長します
親とは似付かない楕円形のままで一年を終えます
二年目の葉っぱは親と似た切れ込みの細かい葉が出ますでも未だ片葉です、
直径は3~4センチ程に成りそれとなく雰囲気が出てきます

そして三年目に待望の花が咲きます
ですが土竜がもった通路を利用した野鼠蛾球根を食べに来ます、
こまめに土竜道は潰していますが決め手が有りません


石灰岩の石の間なら土竜も来られないので、自然の知恵にはかないませんね

ではまた




返信する
節分草 (遊童子)
2010-02-11 13:53:48
チョキチョキ様
コメントありがとうございます
漸く本格的に咲きだしてきました
毎日が楽しみです、が、また雪の話でそれも心配です
来年は(鬼が笑うかも)もう少し石灰岩を仕入れて環境整備をしたいと念願しています

蛇君の記事は一寸インパクトが強かったようですね
あれも自然の内ですから、

ではまた


返信する
かわいいですよねえ (なおさん)
2010-02-14 06:13:23
 遊童子さんちのセツブンソウも咲き出してきましたか。やはり身近に見られるというのは良いもので、雪のなかでけなげに咲くさまが撮影できる、というのは羨ましいことですね。

 雪の重みで折れてしまわないよう、心配なことでしょうが、年々増えてくれると楽しいですよね。
返信する
節分草 (遊童子)
2010-02-15 23:36:36
なおさんへ
コメントありがとうございます
雪の中での撮影ができるのは本当に恵まれました、何時もは雪は無いのですが今年は特別です
余り遠くへ花だけを写真に採りにも行けないので身近に植えておいてと考えています

難にしても春は楽しいですね
気持ちだけでもはればれとします

又明日もどこかで春に巡り合えるように

そんじゃあまた
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事