遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

,実りの秋2

2009年09月10日 | その他
お晩でがんす

先日の日曜日に「中之条ビエンナーレ」と言うのを見てきた
中の条町の中に民間や公営迄を網羅して会場をセットし、若い芸術家の作品を展示してある、全部で42人と伺った

確かに頭が変になる作品ばかりで、頭はかなり柔軟になった
だが考えれば考えるほど、見れば見るほど、頭が変にらる作品が多いい
時代が進んでいるのか自分が遅れているのか定かではない
来年は自画う場所にビエンナーレを見に行こうと思ったことは確かだ

帰りがけに「薬王園」と言う公園みたいなところを通った
立ち寄りもしなかったが其の近くのブドウ園の直売所に立ち寄った
まさに実りの秋である、種類は知らないが沢山のブドウが有る、ある、ある
写真を撮らせていただいた、

   

赤い色のブドウは少し酸っぱい感が有るが美味だ
黒いブドウは甘くて、水分が多くて正にブドウの王様の様である
仕立て方が極めて収穫しやすいように仕立ててある
昔とは違う、子供でも採れる



子供と言えば、未来のブドウ園の園主になるであろう王子さんがいた
未だ四歳だと言う、少しはにかみながら写真に納まってくれた
この位の中から親の仕事をまじかに見せて置くことは将来必ず良い結果をもたらす
親の後を継ぐことは決して枠の中で因習に従ってやることではない
どんな仕事にも枠はあるし、いろいろなハンディーはあるし制約もある
其の中を潜り抜けて生き抜いてこそ、真の力ではないか
自由と野放図は違う、自由の中にもマナーはある



昔ながらのブドウ棚もあった、なんかほっとする風景である
秋の紫外線の強い日差しの中ではほっとする光を射してくれる
優しい母親の乳房が幾つもぶら下がって沢山の子供たちに平等に乳を与えている様だ


其の棚の下で試食のブドウを頬ばって見た、やはり幼いときの母親の母乳の様な安らぎが有った
実りは心を優しく豊かにしてくれる

そんじゃあまた話すべえ
遊童子













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘違い | トップ | はしばみの実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (王女)
2009-09-12 21:12:38
今晩は
はじめまして、私は例の王子の子供です
取敢えず良く解るのかなと思って王女でコメントします
父から色色聞かされて何と無く興味を持って見せていただいております

私の家は162坪の土地に41坪の家が有りますそれが二棟に別れていて別棟は大王さまの専用の館です六畳と七畳半の二部屋です

私も植物や動物のことが好きです
地元の大学の生物学科に属しています
専攻は地衣類です
遊童子様のブログにはあまりでてきませんね
今度少し目をそちらにも向けてください

ところで先日来家族の話題は南軽沢の話題です
私と祖母と姉は新築派です
父と母と姉二人は、リフォウム派です

地衣類の勉強にも恰好の基地となるので
いずれにしても早くしてほしいのです 
是非是非父に強いアピールをお願いいたします

これからも植物の話楽しみにしています
時々コメントさせてください

遊童子様へ









返信する
地衣類 (遊童子)
2009-09-13 11:20:15
王女様
コメントありがとうございます
力強い味方がいて勇気百倍です
これからもよろしくお願いいたします

ところで地衣類とは難しい専攻ですね
私ももう少し勉強しようと思っていますが、何せ地衣類は数が多くて難解です
どの辺までが地衣類に入るのかも解りません
これを機会に今度は現地講習会をお願いしたいです、

植物が持つ優しさや人間に有益な数々の成分は今も昔もそして未来でも大きく人間に貢献する分野だと思います
頑張ってください
そして本当にお付き合いができればいいですね

期待を胸に、それではまた






返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事